ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長男のところの孫の話

家を必死に守ってまで引き継ぐような事業も土地も持っていない私の実家なのだけれど、地方という土地柄なのか、日本人の国民性なのか、盲目的に信じられている長男崇拝主義なのか何なのかわからないが、30過ぎて兄も私もお互いに子供を持つようになってから…

高校生くらいの頃になんとなく描いた将来像からそんな遠くにいないと思った話

高校生の頃に「世界中あちこち行く仕事をしたい!」と思い立った。漠然とそんなことを考えただけで、具体的にどういう仕事をすれば世界中のあちこちに行けるのか、なんていうことは何も知らなかった。 世界中あちこちに行くといえば英語でしょということで、…

【子育て】~字を教えていない子供の話(4歳)~

私の娘は4歳になるのだけれど、未だに字を教えていない。0~9までの数字といくつかの平仮名が読めるくらいで、平均的と言えば平均的かもしれないし、早い子だと同年代で字を読める子も出てくるので、少し遅いのかなとも思う。 字をいつから教えようかと少し…

仕事は楽しく ~仕事はつらくて当たり前?~

他人を壮絶に罵倒するメールの欠片が私の中に落ちてきて、ちらりと覗いてみたら「仕事はつらくて当たり前、楽しさは不要」というような議論があった。私はどちらかというと「どんな仕事でも楽しく」という口なので全く賛同することができないでいる。 面白お…

【転職活動】 ~退職を告げるの巻~

次の職場も決まったので、現職の上司に会って退職を伝えてきました。退職については先日後輩と飲みに行ったときに伝えてあり、その報告も入っていたようなので、すんなり受け入れてもらうことができました。今後は人事部との話し合いを経て、最終的な退職日…

【転職活動】 ~退職の理由を会社に正直に伝えるべきか~

退職を伝えたところ、引き留めと合わせて上司から面談の依頼が来ました。最後なので面談し、会社ときちんと向き合いたいと思っていますが、退職の理由や会社への提言を伝えるべきなのか、悩んでいます。 会社への提言を全て伝えるか悩んでいる最大の理由は辞…

【転職活動】 ~この会社はもう自分の残るべき場所ではない~

無事に一社から内定が出て内定承諾書にサインして返却し、これから現職との退職交渉を始めることになりました。現職への未練とか気の迷いとかも無きにしも非ずだったのですが、先日会社に残っている後輩からの話を聞いて「ここはもう自分がいるべき場所じゃ…

子供が保育園一年生の時の思い出と同僚の悪阻

4年前に子供を保育園に預け始めた時、私は馬鹿正直に有給休暇や午前休や午後休を申請して、40日あった有給休暇を1年で全て使い切りました。有休が残り数日になったころ上司から呼び出されて「有休を使わずにうまくごまかせ!」という指示が下りしました。私…

精神的に参った時は、手遅れになる前に病院に行ったほうがいいよ

先日面接を受けた会社に休職していることを正直に話したことに対する評価が意外だった。世の中にはこんな評価をする会社もあるのか、と、そんなことを思った。 私の場合は適応障害で3ヶ月の休職という診断が出て、会社を休職している。 妻の会社に家族も無料…

【転職活動】 ~ワークライフバランスとは?~

相変わらず転職活動を進めている。 休職していることをエージェントに告げたところ、まさかの内定まであと一歩の会社からもう一度呼び出しを食らっての三次面接となった。社長がどのような人なのかとか、どのような会社なのかというのをより詳しく知ることが…

【転職活動】 ~入社した会社が「なんかおかしいな?」と思ったら~

入社した会社に「なんかおかしいな?」という制度が存在していたり「なんかおかしいな?」という人が管理職や先輩にいる場合、すぐに転職しろとは言わないけれど、いつでも転職できるように準備しておいたり、転職サイトへの登録は継続しておいたほうがいい…

パワハラを放置した組織の末路

罵声や怒号が飛び交う会社に通っていたらついにメンタルをやられて、休職することになりました。転職活動も並行して進めていたので、このまま数カ月の休職ののちに退職し、新しい職場へ行くことになります。 どのようなパワハラが行われていて、組織にどのよ…