ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

給料がどうやったら上がるか直球で質問した話

上司と面談がありまして「気になることがあれば言って」と言われていたので、直球で聞いたんですよ。

「給料ってどうやると上がるんですか?」って。

会社のガイドラインで年3%くらいは昇給して、その辺の会社に比べると昇給のペースは早いんで、それに対して別に不満はないんですよ。黙って座ってても50歳くらいで間違いなく年収は1000万超えるんですよね。でも、そのペースをぶち破るようなペースで昇給するにはどうすればいいのか具体的にわからなかったので、直球で上司に聞いたんですよ。「給料ってどうやると上がるんですか?」って。

上司からの回答は「今と同じ仕事をしていたら定期昇給以外で給料は上がらない、同じタイトルでAの仕事からBの仕事に移っても給料は上がらない。新しいことに挑戦して職務や職責を変えたタイミングで給料がぐんと上がる」と言われました。今の俺の職責と職務でどんなに実績を上げて会社に貢献しても定期昇給以上の枠は引っ張ってこれないということです。その枠を越えるには別な職務に挑戦したタイミングで、会社から自分につけられているランクを上げるしかないと言われました。

***

北海道と東北地方を担当している人があと2年か3年で引退と聞いてから外堀を埋めにかかっていて「俺、北海道やりたい」と同僚には言い続けていました。初めて上司に「北海道担当の人が引退するタイミングで手を上げたい」と言ったら「職務内容も変わるし、職責も上がるので、昇進や昇給にはいい手かもしれない」という上司の話だった。

今の仕事も別に嫌いではないんだけれど、長くやれば属人化されたり人間関係も固定化されてつまらなくなるのは目に見えているので、あと何年かしたら別な仕事に挑戦できればちょうどいいかと思っているし、それで給料が上がるのなら言うことがない。

***

これから子供にももっとお金がかかるようになっていくのは目に見えていて、政策が大きく変わらない限り、本業を頑張って昇進して給料を増やす以外の方法で、子供に満足な教育を受けさせる選択肢が見つけられない。

今はギリギリ高校の補助金と大学の奨学金の枠から外れるくらいの世帯年収で、二人の子供を私立中高大と入れるのはできると思うんだけれど、それをやってしまうと今までずっと続けていた貯蓄とか投資は多分できなくなっちゃう。親や家族に何かあった時にパッと俺がお金を出すことが、多分できなくなる。それがすごく嫌で、嫌なので、本業を頑張るしかない。

***

いつ北海道に移るのかわからないけれど、終わり