ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

俺もかなりケチな部類に入る

インターネットで燃えている発言小町の投稿を読んで、色々思うところがあったので。

komachi.yomiuri.co.jp

要約すると「結婚式ができないので婚約指輪が欲しいと言われた。ショッピングモールの格安のお店で2万くらいの婚約指輪を買うと思っていたら、17万くらいが底値の店に連れて行かれた。17万の指輪の半返しはいらないので割り勘にしようといったら彼女は怒っている。ケチじゃなくて男女平等。」という感じ。

面白おかしく読んでいたんだが、ふと自分自身のことを思い出すと、俺はこんなレベルじゃないケチというか貧乏だったと、今更ながら気づいた。2012年に結婚したと思うので、10年前の話。

  • 結婚式→やってない
  • 婚約指輪→買ってない
  • 結婚指輪→割り勘(20万)
  • 新婚旅行→兄にもらったタダ券でグアム旅行
  • 新居への引越し→ワンボックスを借りて府中と大田区を4往復くらい
  • そもそも結婚したときは無職
  • 付き合ってる時も金がなくて支払いは妻に任せることも多々あった

人のことを馬鹿にできないくらいの最低っぷりだ、あまりにも最低だ。人の振り見て我が振り直せというが、少しだけ心が引き締まる投稿をありがとう。