ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

貯蓄や投資に金を回しすぎているような気がする

最近親に「金がない」とこぼしたら、母から本気で心配されました。

住宅ローンも始まり、生活は困窮を極めているんだけれど、うちは貯蓄や投資などに家の金を回しすぎているんじゃないかと思う。

毎月の積み立て(俺の分):

  • 5万(家の分)
  • 1万(上の子の学資)
  • 1万(下の子の学資)
  • 1.5万(貴金属)
  • 3.5万(積立NISA)

毎月の積み立て(妻の分):

  • 5万(家の分)
  • 2万(上の子の学資)
  • 2万(下の子の学資)
  • 3.5万(積立NISA)

追加:

  • 祖父母からもらった小遣いなどは全て子供の口座に入れる
  • 月末に余ったお金はバランスを見て投資口座に入れる
  • 配当金も使わずに全て再投資に回している

雑にまとめると:

雑にひとまとめにすると、家全体で年間350〜400万くらいのお金を積立やら投資に回している。二人分の年間の手取りの40〜50%くらいを毎月使わずに取っておいているので、積立や投資にお金を回しすぎているんじゃないかと、いつも思う。どうやって生活して、どうやって金を貯めているのか、自分でも正直わからない。

現金の比率がだいぶ高いので、投資やら積み立ての方針を来年は変えようと思っている。

終わり