2025年頃にハワイ旅行に行く計画をしているので一緒にどうかと両親を誘ったら、断られた。ちょっと説得したが折れる気はないようなので、もう誘うことはないと思う。母一人でも来る予定だったんだけれど、父からの猛烈な反対にあって結局諦めていた。
理由1:猫がいる
両親は猫を2匹飼っている。その猫の世話をしないといけないので、3日以上家を空けられないらしい。近所に住んでる弟に時々来てもらって世話を頼めばいいと言ったのだが、弟とは一緒に暮らしていなくてなついてないから頼めないらしい。
理由2:金がない
先日新しい車も買って家の金まわりが悪くて、2年後とはいえ100万近くのまとまった金は用意できないらしい。母一人なら50万あればなんとかなるので、なんとかして来ればいいと説得したんだが「うちにそんな金はない!」と父に一蹴され母は引き下がっていた。
猫と金が理由で、両親は来ないということになった。
専業主婦はリスク
母は結婚してから40年くらいずっと専業主婦で父に経済的に依存している。父はそこそこの規模の企業で本部長まで勤めて、副業でもリスクをとりながら資産運用してアパート複数棟を経営する大家なので、定年退職したとはいえ安定した収入もあって経済的には安定している。定年退職しても新車を現金で買えるくらいには金持ちだ。
母は頑張って節約して2年後にハワイに行くつもりだったんだけれど、結局父は母だけがハワイに行くことが気に入らないので「どんなに節約しても旅行は認めない、そんな金があるなら俺が取り上げる!」とそこそこの剣幕で怒っていた。
専業主婦になって誰かに経済的に依存して生きていくのって、それはそれでやっぱりリスクで、何か高額なものを買うときにもお伺いを立てないといけないし、資産運用なんかも自分の思った通りにはできない。母が今から働くことはないのだろうけれど、パートでもなんでもいいので自分の稼ぎを少しでも持っておくというのは本当に大事だと思う。
孫と海外に行けるのは多分最初で最後
うちの子たちが「子供」という感じでいるのもあと何年かで、おもちゃを買ったり海に行ったりして無邪気に喜ぶのも上の子はあと3年もないと思っている。うちは毎年海外に行けるほど裕福ではないので、2025年にハワイに行くのは孫と行ける最初で最後の海外旅行のチャンスだし「祖父母と旅行に行った」というのは孫にとっても大切な思い出の一つになるんじゃないかと俺は勝手に思っている。自分たちを優先するのも大切なことだけれど、孫もまた孫の人生を歩んでいるというのを、もう少しだけ思ってほしいと俺は思っている。