ちょっと、俺

日常のちょっとしたこと

毎回のことながらディズニーランドってやっぱりすげぇよね

ディズニーそのものはあんまり興味がないんだけれど、家族でディズニーランドへ行ったおっさんの感想。いつ行っても感心しかしない。思いつくままにおっさんの関心したポイント。

バリアフリーすげぇ!

駅を出てから、一部のアトラクションをのぞいて階段が極端に少ない構造で、ベビーカーとか車椅子でもストレスなく楽勝で移動できるの、マジですげぇ。「あぁ、階段か、やめよう」みたいな意思決定を余儀なくされることがまずない。

音響すげぇ!

ディズニーランドの中では楽しそうな音楽がずっと流れているのに、ゲートを出て帰り道に差し掛かると、悲しそうなお別れの音楽になって「また来てね」みたいなアナウンスが聞こえるようになるの、音響の設計した人、マジですげぇ!

キャッシュレスすげぇ!

3年前に行った時に100%のキャッシュレスだったのを学んでいたのだけれど、ジューススタンドとか露店みたいなところ、どこでもキャッシュレスなのすげぇ!荷物になるから財布持たないで、1,000円札一枚とPasmo一枚、クレジットカード一枚で行って、終始現金を使うことなく退園。なによりすげぇのは、キャッシュレスで払うのにいやな顔一つされないところ。

芝生きれい!

芝生が綺麗に刈り込まれているの、マジですげぇ。ちょっと放っておくとボサボサになりがちな残念な芝生は一つもなくて、どこへ行っても綺麗に刈り込まれた芝生しかないの、マジですげぇ!

サビとか古ぼけた色がない

手すりの錆とか、古ぼけて色が剥げたアトラクションとかないのもすげぇ。メンテナンスで手を抜いてないのもすげぇし、それに十分なコストかけてるのもすげぇ。夢を壊さないように、手すりとかアトラクションとか定期的に塗っているんだろうけれど、そういう細かいところまでメンテナンス行き届いているの、マジですげぇ!

ゴミ箱が多い!

日本は世界でもトップクラスで街中のゴミ箱が少ない国だと思うんだけれど、ディズニーランドはあちこちにゴミ箱があるので「ゴミはどこに捨てようかな」と悩むことがない。ゴミ箱がいっぱいあって、どこでもゴミが捨てられるの、マジで素晴らしい!

お土産袋無料!

「レジ袋3円ですがいりますか?」とか聞かれないの、素晴らしい。植物由来原料25%以上使用で、レジ袋代は払わないでもいいタイプの袋を採用しているらしい。その分商品の価格に添加されているんだろうけれど、そんなのどうでもいい。「レジ袋3円」というどうしようもない質問されないだけで、素晴らしい!

消防の認可どうやってとっているの?

中が暗いアトラクションが結構多いんだけれど、非常口の案内とかがみにくいように設置されているので、消防の認可をどうやって取得しているのか、少しだけ気になる。年一の消防の監査とかも、いつ受けているのか、ちょっと気になる。

 

終わり