ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

ボーナスと給付金の使い道

ボーナスが出た。

使い道は決まっている。

  • エアコンの購入
  • 投資の種銭

以上

 

エアコン

ずっとエアコンのなかった部屋にエアコンを設置することにした。在宅勤務でずっと家にいて暑いのがいい加減嫌になったから。ヨドバシカメラへ行って、一番安いエアコンを買ってきた。エアコンは政府からの給付金で買おうと思っていたんだけれど、ボーナスが思ったよりも多かったのでボーナスで買うことにした。

 

投資の種銭

  • 半年分の積立NISAの原資
  • 時々少しずつ買い貯めている個別株の原資

個別株からそこそこの配当金(月1万くらい)が出ているので、それらの配当金は個別に積立の投信に回している。証券会社の口座にはボーナスの他にも残業が多かった月の給料の残り、出張の日当などを放り込んで、個別株は日本株とアメリカ株を半年間で20万くらい買っている。

 

給付金の使い道

政府からの給付金も6月か7月に振り込まれる。

子供二人の4人家族なので、40万円振り込まれる。

使い道は決まっている:

  • 上の子の学習机
  • 上の子のベッド
  • 下の子のタンス

残った分は子供の学資で貯金することにしている。

 

ボーナスで何に投資しようか考えている時は、楽しい。

 

終わり