前の会社にいるときに、ニューヨーク州のシラキュースという町で仕事があり出張した。その後、なぜかシラキュースからジョージア州のアトランタまで運転していった。
その時の話。
経緯
なぜ運転していくことになったのかは、当時勤めていた会社の社内の事情などもあるので、詳しい説明は割愛。急に取締役がシラキュースに来て、「今からアトランタ行くぞ!」と言われて、行くことになった。
シラキュースからアトランタまではちょうど1,000マイル(1,600㎞)くらいある。日本でいうと、青森県から、福岡県の北九州市くらいまでの距離だ。
もちろん僕は飛行機で行くと思っていたんだけれど、一言「車」と言われて車で行くことになった。出張先の工場の偉い人に今からアトランタに車で行くと言ったら"Are you crazy?"と言われた。
もっともな意見だと思う。
飛行機なら3時間かからずに到着してしまう。
でも、アトランタまで運転していった。
確か出発は土曜日だった。
冬の朝8時ころに出発した。
3人で行ったんだけれど、日本で国際免許を取得していたのが僕だけだったので、ずっと一人で運転していた。
とりあえず決めていたことは、日が落ちたらその日一番近くにある宿に泊まるということだった。1,000マイルも一日で運転できるはずがない。
※ちなみに、アメリカは速度表示がマイルなんだけれど、混乱しないのかとよく聞かれる。周辺の標識も全部マイルで書かれているし、自動車の速度計もマイルだし、スピード違反もマイルできられるので、マイルで考えたほうが楽。1時間も運転してればなれる。
途中何度か給油し、食事をしながらどんどん進んでいく。アメリカの道は単調だ。ずーーーーーーーーっと同じような風景が続く。これをつまらないととらえる人もいるし、アメリカで運転するのが好きだという人もいる。
僕はアメリカで運転するのが大好きだ。
道中
場所にもよるけれど、ずーーーーーーーーーーーっとこんな感じ。
ひどいときは地平線の先まで高速道路というときがある、マヂで。
この写真もそうですね。
山岳地帯だと山を越えたりする。
シラキュースとアトランタの間は山岳地帯もあるので、山を越えます。
時々橋を越えたりする。
たまに5年くらい前に通った道が未だに工事中の時もあります。
州境を超えると、Welcome Centerというのがあるので、記念撮影をしたりする。
これは全然別な時にペンシルベニアで撮影した写真ですね。
そういうのを繰り返して、ずーーーーーーーーっと運転して、丸二日かけてアトランタについた。
車の中では何をしているのか?
- なんか飲んでいる
さすがに酒を飲むわけにもいかないので、水やお茶を飲む。運転だけしていて動かないのにジュースなんて飲んだら太る以外の選択肢がない。 - 音楽を聴いている
子供のころ、僕の家は地元のケーブルテレビに加入していて、深夜に「アメリカの~~年代ヒットのCD5枚セット」とかそういう通販をよくやっていた。「誰がそんなの買うんだ?」と子供ながらに思っていましたが、自分がアメリカで運転するようになって分かった。「あぁ~、この人たち信じられない長距離をずーーーーーーーっと運転するからその時にかけるんだ!」ということが。 - 歌を歌っている
音楽が流れているので、一緒に歌を歌う。車の中はカラオケボックス。 - 隣の人と話している
隣の人とどうでもいいことを終始話す。その時に話したことはあんまり覚えていない。
それでもアメリカでの運転が好きだ!
僕はやっぱりアメリカで運転するのが好きです。
おしまい
関連記事