ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おっさんが勝手に思っているビジネスマナー

失礼クリエイターの人たちが作り出す謎マナーは無視するとして、15年くらい社会人やってるおっさんが「そんくらいやってよ」と思っている最低限のマナーをまとめたい。 メール 署名をつける 誰に読んでほしいのか宛名を書く 返信は「全員に返信」 ファイル名…

国際結婚を維持するコツ

国際結婚10年目である。我ながらよく続いていると、奇跡的だと思う。これは俺の持論でしかないことだけれど、若い頃からなんとなく感じている国際結婚を維持していくコツ。二つしかないんだけれどね。 この二つのどちらかを満たせないと、結婚生活を維持する…

海外で生きていくのに家族がいるのは大切

20歳くらいで来日してから15年日本に住んでいた妻の友人が国に帰るという。日本のトップ国立大学を卒業して、世界的な超大手企業に勤めていて、このままずっと日本にいるかなと思っていたんだけれど、本人の思うところは違かったようだ。 「この前一時帰国し…

会社が引っ越すことになりまして

2020年の2月に入社して、そこからずっと新型コロナで、在宅勤務で、入社して2年半の間で50回会社に行ったかどうかというところ。新しい事務所は今よりも狭くなり、週2日は在宅勤務をしなさいというおふれが出ています(就業規則が変わった)。 新卒で入社して…

投信は資産形成、個別株は遊び

年間40万円の積立NISAを20年やれば総額800万円で、別な投信でちょっと詰み増して年間50万円くらい積み立てれば60歳までのあと22年くらいの時間で老後2000万問題はクリアできると勝手に思い込んでいる。 とりあえず年間50万円くらい積立に回せる算段がついた…

なぜレンタカー屋でETCを借りるのか

出張の多い仕事をしている、週5の稼働日のうち3日くらいは出張している。東は静岡から西は岡山まで。レンタカーを借りることが多いというか、電車だけで完結する出張がない。 レンタカー屋でいつも300円払ってETC借りている。どこに需要があるのか謎に思って…

中途採用への期待

35歳過ぎの中途採用のサービスエンジニアとそのマネージャーと一緒に出張した。中途の人が結構怒られていて「新卒じゃないだろ?」とか「新卒なら教えるけど」とか、ずっと言われていた。ネジの回し方や道具の使い方、基本的な機械の構造の理解とか、営業の…