ちょっと、俺

ちょっと、俺

日常のちょっとしたこと

高校野球って、大嫌いなんですよね

【広告】

多分採用されない私の意見なんですが、高校野球って大嫌いなんですよね。

 

心の底から嫌い。

 

なぜ高校野球が嫌いなのか?

理由は自分の通っていた高校の野球部が大嫌いだったから、それだけ。

 

私の通っていた高校の野球部は強豪の仙台育英東北高校がしのぎを削り合う宮城県でもベスト4とかベスト8までは常連だったので、そこそこの強豪でした。

 

けれど、野球部員の態度とかは、どうしようもありませんでしたね。

 

高校野球は人間形成の一環」とかいう言葉を一つも体現していない野球部でした。

 

どんな野球部だったの?

  • 授業中は基本的に寝てるか騒いでるかどっちか
    真面目に授業受けてる野球部なんてほとんどいなかった
  • 練習の始まる夕方に学校にのこのこ現れて、「遅刻」という名目で登校し、練習に参加
  • 授業中にいきなり着替え始めて、教師から猛烈な説教を食らう
  • 後輩いじめとかは当たり前
  • カンニングとか当たり前

本当に嫌でどうしようもないやつは2人か3人しかいなかったんですが、そいつらの印象が悪すぎて高校野球に対して、どうしてもいい印象が持てません。

 

その延長線上で高校野球も嫌いで、ずっとそのままです。

 

ついでに言うと、ほとんどの少年野球も嫌い

 

正確には少年野球の指導者ね。

 

多摩川の河川敷のそばに住んでいるんで、時々河川敷を歩いているときに少年野球の練習なんかを見たりします。炎天下のど真ん中で頑張っている少年たちには好感しか持てません、彼らは好きです。

 

僕が見ている限りの少年野球の指導者はほとんど大嫌いです。

 

基本的に失敗に対して怒鳴ったり、がなったり、それしかできないのか?というくらい、大声で「子供」という社会的弱者を「大人」という絶対的な強者がいじめている姿にしか見えません。

 

よく走った子供に「ナイスラン!」とか、三振した子供に「ナイススイング!」とか、そういうのってほとんど見たことありません。

 

自分の子供が怒鳴りまくられていても指導者を諫めることもできない親は何をやってるんだとも思うんですけどね。

 

そういう少年野球の指導者に育てられた末路が高校野球の生徒なのかもしれませんけどね。

 

野球は別に嫌いじゃない

野球そのものは別に嫌いではありません。

 

大人から子供まで楽しめるいいスポーツだと思います。ボディーコンタクトがないので体力差や体格差があっても、十分に楽しめるいいスポーツだと思います。

 

私個人の例でしかないんですけど、私の通っていた高校の野球部の態度や少年野球の指導者なんかを見ていると、野球がどんなに素晴らしいスポーツでもそのプレイヤーと指導者が野球のイメージを本当に悪くしています。

 

野球を腐らせているのは、ほかでもない野球にかかわっている人たちです。

 

***

 

似たような理由で柔道も嫌い(自分でもやってたのに・・・)

 

おしまい

 

今週のお題高校野球

 

【広告】