ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

『柔道部物語』 ~超個性派五十嵐監督~

柔道漫画の金字塔『柔道部物語』

三五十五の才能を開花させて日本一の高校生に成長させた五十嵐監督についてです。五十嵐監督のモデルは作者の小林まことが高校時代に所属していた柔道部の監督のようです。 

柔道部物語(4) (ヤングマガジンコミックス)

五十嵐監督という個性派監督

柔道6段で元オリンピック候補選手(大本命)という、県下では無敵クラスの先生です。その経験をもとに三五たち岬商業柔道部を最強のチームへと育て上げていきます。

この監督の練習方法や発言の一つ一つがぶっ飛んでいて、おもしろいんですが、的を得ているのもまた事実だと思います。それと、天才で根性なしというのも、また好感が持てるところです。

それでは、五十嵐監督の指導方法や発言を見てみましょう。 

1.「笑う門には福来る」

f:id:shinjin85:20170311124045p:plain

『柔道部物語』小林まこと

 なんと、寝ないで考えた練習方法が「笑う」ことです。

しかし、この五十嵐監督の練習方法、最近では効果が証明されていて実施しているアスリートなども多いそうです。難しい顔で集中するだけではなく、笑ってリラックスすることも大切ということです。 

2.「みんな!!オレをめざせぇ!!」

f:id:shinjin85:20170311124528p:plain

『柔道部物語』 小林まこと

高校2年でインターハイ団体と個人の2冠という偉業を過去に成し遂げた五十嵐監督。インターハイ一回戦を突破した部員たちへ飛ばした檄が「みんな!!オレをめざせぇ!」という信じられないものです。

高2でインターハイ団体と個人を制覇するって、かなりの偉業です。

この後五十嵐監督の先輩が現れ過去の五十嵐監督のサボり話をされてしまい、気まずくなった監督は雲隠れをします。そういう、一流の柔道家なのに人間臭いところが好き。 

3.「柔道が得意だった」

f:id:shinjin85:20170311125451p:plain

f:id:shinjin85:20170311125517p:plain

『柔道部物語』 小林まこと

先日部員といった合宿では腹筋も腕立ても何もできなくなるほどなまっていたのですが、部員の中で一番強い鷲尾は一切歯が立たず五十嵐監督にコテンパンにされます。その後の五十嵐監督の発言が、的を得ているし、逆にぶっ飛んでもいます。 

「腹筋や腕立ては現役時代から得意じゃなかった。柔道が得意だった。」

「練習しなきゃ強くなれないけど、練習を競い合っているわけではない。」

「他人がどうやったら強くなるかなんて知るわけねぇだろ。」

指導者として「他人がどうやったら強くなるかなんて知らねぇ」という発言はどうかと思いますが、「練習を競い合っているわけじゃない」とかは的を得ている発言です。自分勝手でいい加減な指導者ですが、技は本物です。ここから五十嵐監督との乱取りで部員はどんどん力をつけていきます。 

4.俺ってストロングだぜ!

あまりにも有名な指導方法です。

自信をつけるのに、「いちばんてっとり早いのはてめえでかってに思い込むことだ!!」 

f:id:shinjin85:20170311131201p:plain

『柔道部物語』 小林まこと

その結果の指導方法が、これ

f:id:shinjin85:20170311131527p:plain

f:id:shinjin85:20170311131635p:plain

『柔道部物語』 小林まこと

僕は正しい指導方法だと思います。思い込みの力は偉大です。しかし、これを練習の一環に取り入れてみんなで「俺って天才だ」とか「俺ってストロングだぜぇ!」なんていう指導方法は前代未聞です。

この五十嵐監督の指導方法だけで本が一冊かけそうなくらい、素晴らしい指導方法であり、素晴らしい指導者であると思います。これも、柔道6段、元オリンピック候補という実績のなせる業というのもあるのかもしれません。

5.6段てどんぐらいすごいの?

昇段の資格が講道館のページに書いてあるので見てみましょう。

kodokanjudoinstitute.org

6段になるには:

・年齢は27歳以上

・全日本選手権、世界選手権、オリンピックのどれかで3位以上入賞

・強い人や高段者の出る大会で勝ちまくってポイントをためる

要するに、オリンピックとか世界選手権に出て新聞に名前が載るくらい活躍している人というのが前提条件のようですね。

近年の柔道家でオリンピックに出ているような人を見てみましょう:

・小川直也(49歳):5段(バルセロナ五輪銀)

・吉田秀彦(48歳):6段(バルセロナ五輪金)

・野村忠弘(42歳):7段(アトランタ・シドニー・アテネ五輪3連覇)

・篠原信一(44歳):6段(シドニー五輪銀)

・古賀稔彦(49歳):7段(バルセロナ五輪金/アトランタ五輪銀)

五十嵐監督は見た感じ45歳前後です。段位だけで見ると国際大会でバリバリ活躍してオリンピックのメダリストと並ぶほどです。間違いなく県下では無敵クラスだし、なぜ学校の先生をしているのか分からないほど強い先生です。 

そんな人の指導の下、三五たち岬商業柔道部はどんどん力を付けていきます。 

おしまい

 

柔道部物語 全7巻 完結コミックセット(講談社漫画文庫)

柔道部物語 全7巻 完結コミックセット(講談社漫画文庫)

 

 

【関連記事】

 

www.shinjin85.net

www.shinjin85.net