ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

パワポ一枚の自己紹介をつくる

新卒と一緒に研修を受けて、色々な部署の人が自分の部署はどんな仕事をしていますというのを45分ずつくらいで説明するのをなんとなく聞いている。

 

「どの会社も同じだな」と思うところもあれば「この会社独特だな」とか思うところもある。

 

説明が下手だなと思う人もいれば、この人の話わかりやすいなという人もいる。

 

ダイレクターとかマネジャー以上の人がプレゼンをしてくれるのをなんとなく聞いているんだけれど、多くの人が自己紹介用にパワポのスライドを用意していて自己紹介に使っている。内容もみんな似通っていて、自分の写真、経歴、家族構成、住んでいるところ、趣味、自分のアビリティ等を一枚のパワポにまとめている。

 

「いいな」と思ったので、真似することにした。

 

最近テレワークが多く、自己紹介も声だけというのも寂しいので、暇を見て自己紹介用のパワポを1枚くらい作っておくのもいいんじゃないかと思う。私は営業の仕事をしているからだと思うのだけれど、他人に対しての印象の残し方として、パワポで簡単に自己紹介するのはとてもいいやり方だと思う。

 

終わり