ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

20連勤をやってみたので、どういうことか書こう

2年に1度の展示会というイベントで20連勤になりました。

 

これね↓

www.jimtof.org

 

10月22日(月)~11月10日(土)までの20連勤です。親会社のアメリカ人とグループ会社のドイツ人には「違法だ」とか「狂ってる」とか言われました。アメリカでは10連勤以上は法律で禁止されているようです。

 

スケジュール

 

10月22日(月)_出勤/事務所

10月23日(火)_栃木へ出張(日帰り)

10月24日(水)_栃木へ出張(日帰り)

10月25日(木)_栃木経由で福島へ出張(仙台泊)

10月26日(金)_福島へ出張(帰京)

10月27日(土)_休出(展示会設営)

10月28日(日)_休出(展示会設営)

10月29日(月)_展示会設営

10月30日(火)_展示会設営

10月31日(水)_展示会設営(夜:パーティ)

11月1日(木)_展示会初日

11月2日(金)_展示会2日目(夜:パーティ)

11月3日(土)_展示会3日目(夜:飲み会)

11月4日(日)_展示会4日目

11月5日(月)_展示会5日目

11月6日(火)_展示会最終日(夜:パーティ)

11月7日(水)_展示会片付け

11月8日(木)_栃木へ出張(夜:飲み会)

11月9日(金)_出勤/事務所

11月10日(土)_休出(設備搬入現場監督)

 

という感じで、激道の20連勤は昨日終わり、11月11日(日)は久しぶりの休みです。

 

展示会期間中は毎朝5時半起きで7時半には会場入りして準備という地獄のようなスケジュールです(しかも夜は飲み会やパーティーが多い)。社長や役員には「休みが無理ならせめて早番か遅番を設けてほしい」と何度となく直訴していますが、ことごとく却下されています。

 

ビッグサイトへのアクセスが良くないので、展示会期間中は必然的に早起きをしないといけないというのが、連勤のきつさに追い打ちをかけます。

 

20連勤もするとどうなるかというと:

  • 簡単な書類のミスなどが目立つようになってくる
  • 朝早くから夜遅くまで仕事をするので、出張精算などは全て遅れる(私はまだ出していない)
  • みんな疲れているので、ちょっとしたことでいざこざや言い争いが増えて、雰囲気が悪くなる
  • ぼーっとしている時間が増えて、生産性が落ちる

 

***

 

長時間労働と休みなしで馬車馬のように働かせるのは経営者の考え方だと思うんですが、休みを無くして長時間労働で働かせたときの生産性の落ち込みとミスの量をどうカバーするのか考えると、やっぱり休みを与えるのは大切だと思います。

 

社長から「展示会は絶対に休むな!」とお達しを受けましたが、私が偉くなった暁には「展示会期間中には全員1日以上の休み及び一回以上の早番と遅番、10連勤以上禁止」を真っ先に掲げたいと思っています。

 

終わり