ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

定年退職したらやりたいこと

まだまだ33歳で少し気が早いけれど、定年退職後にやりたいこと。

 

そもそも、我々の世代に「定年退職」と「年金生活」という概念が残っているのか甚だ疑問だけれど、それは無視して定年退職後にしたいこと。

 

世界一周旅行(飛行機で移動)

あんまり知ってる人がいないんだけれど、各航空会社「世界一周切符」というものを販売していて、一定の金額を払うと世界一周の切符を買うことができる。

 

ANAのページに詳細が書いてあるので、ちょっと紹介。

  • 出発した国を終点とする
  • 10日~1年以内の旅程であること
  • 最小3都市滞在
  • 最大15都市滞在
  • 大西洋と太平洋のどちらも通過しなくてはならない
  • 各エリアの横断は1度きりのみ
  • 陸路での移動は最大5回まで

 

www.ana.co.jp

どこに行きたいというのはまだ何も決まってないんだけれど、漠然と世界一周切符を使って世界一周したい。

 

世界一周切符そのものはドイツとアメリカに出張しないといけなかった時に「東京→ミュンヘン→ニューヨーク→サンフランシスコ→東京」という経路で使用したことがある。

 

でも、仕事じゃなくて、遊びに使いたい。

 

Amazon Primeの映画を完全制覇

Prime会員なんで休日はテレビを見ないでPrimeでひたすら映画とかアニメを見ているのだけれど、やはり休日に見るのでは見れる作品にも限りもあるので、なかなかすべてを見ることはできない。

 

定年退職して毎日暇になれば、本気出すとPrimeのビデオを完全制覇できるかもしれないという浅はかな考えのもと、こういうどうしようもないことをして時間をつぶしたい。

 

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

 

 

アメリカ全州をドライブで完全制覇したい

前の会社でアメリカで仕事をしていた時に、車で長距離をしょっちゅう運転していた。ケンタッキー州レキシントンに拠点があったので、ケンタッキーを中心に移動していたんだけれど、果てしない長距離の運転が楽しかったんで、退職後にアメリカを全州制覇したいと思っている。

 

ちなみに今までやったことのあるルートは:

Lexington, KY - St. Louis, MO

Lexington, KY - Atlanta, GA

Lexington, KY - Fortwayne, IN

Lexington, KY - Columbia, SC

Syracuse, NY - Atlanta, GA

Syracuse, NY - Philadelphia, PA

 

3ヶ月くらいかけて、陸続きのアラスカも含めて、アメリカを全州ドライブで制覇したい。まだだいぶ先のことなので、具体的なルートとかは何も考えていない。

 

高速道路のSAとPAを完全制覇

多分一か月くらいあればできると思うんだけれど、国内旅行も兼ねて、日本中全ての高速道路のSAとPAを完全制覇したいと思っている。

 

***

 

どれも結構お金がかかりそうなので、今からお金を貯めないといけないな。

 

おしまい