ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

俺が子供の頃見てたアニメの歌の話

Youtubeという便利なものでなんでも聴けるようになって、子供の頃見てたアニメの歌とか時々聞いているんだけれど「これアニメのクオリティじゃねぇな」と思うのが結構あるので、勝手に並べてみる。1985年生まれ、35歳のおっさんの主観の塊。順不同、思いつくまま。

コラボとかも特にしていないのに「なんでこれを子供向けのアニメに選んだ?」というような名曲揃い。おっさんになってから聞いても、思い出補正なしでいい曲だと思う。

  • 飛べ!イサミ
    Seek: Round Trip ~その手を離さないで~
  • はりもぐハーリー
    Cripton: Dalhia
  • 忍空
    鈴木結女: 輝きは君の中に
  • ちびまる子ちゃん
    西城秀樹: 走れ正直者
  • 忍たま乱太郎
    光GENJI : 勇気100%
  • 空想科学世界ガリバーボーイ
    小坂水澄: 逢いたいから
  • ドラゴンクエスト
    徳永英明: 夢を信じて
  • ジャングルの王者ターちゃん
    アンルイス: Virgin Land
  • 不思議の海のナディア
    森川美穂: Yes, I will
  • 名探偵コナン
    小松美穂: 謎
  • セーラームーン
    石田よう子: 乙女のポリシー
  • ドラゴンボール
    橋本潮: ロマンティックあげるよ
  • ドラゴンボール
    影山ヒロノブ: 僕たちは天使だった
  • 中華一番
    ZARD : 息もできない
  • ドラゴンボール
    ZARD: Don't you see
  • キテレツ大百科
    TOKIO : Love you only
  • 少年アシベ
    田村英里子: Little Darling
  • 南国少年パプワくん
    大事MANブラザーズバンド: もしかすっとナンセンス
  • 映画だけど『NANA』
    中島美嘉: Glamorous Sky

「これアニメのエンディングとかオープニングとか挿入歌に使われていたんだよ」とか言われても、何も知らなければ誰も信じないでしょ。マヂで。

 

Glamorous Skyの作詞は矢沢あいがしたようなんだけれど「あの星を集めてこの胸に飾りたい」とかそういう歌詞を作れる完成自体が天才的だと思う。

 

 

終わり