ちょっと、俺

ちょっと、俺

日常のちょっとしたこと

使えない新人に対して涙が出そうになりながら、それでも怒鳴らずに同じことを説明し続けて心が折れそう

【広告】

新人が使えなくて涙が出そうになる時がありますが、それでも同じことを何べんも怒鳴らずに教え続けているのだけれど最近涙が出そうになってきました。

 

  • 言われたことをタイムリーにできない
    どうして、「やれ」と言われたことをタイムリーにできないのか、心の底から意味が分からない。そして一日くらい放っておいて「できたか?」と聞くと、できていない。理由を聞いたら「忘れてました」とかふざけたことを言い始める。
    他の人たちだって忘れないために簡単なことは言われたらすぐにやるとか、紙に書いておくとか、忘れずに業務を遂行するために努力しているんだから、そういうのを少しくらい見習え!

  • 英語が苦手な癖に見栄を張りたがる
    英語が苦手で入ってきて、海外とのメールなんかは私に真っ赤に修正されている。「辞書を買って、分からない単語や構文は辞書で調べなさい」というのに、いつまでも辞書を買ってこないで、ネットで調べ続ける。
    真っ赤になるまで直されている英語の半分以上は、前に私に同じように添削されたものだ。しかし、変なプライドが邪魔してなかなか辞書を買ってこない。「馬鹿かてめぇ!」と心の底から怒鳴りつけたい。
  • 先輩にものをたずねたりできない
    「会社にいる人は敵でも何でもないし、誰も君のことを殺そうとか、とって食おうとか、そんなこと考えてないので、分からないことは人に聞きに行きなさい」という風に教えているのに、それを全然わかってくれないで、自分でいろいろインターネットで調べるのに時間を使ってしまい、結局分からないんだか、分かったんだかよくわからない状態になったり、物を探すのに異常なほど長い時間をかけている。「いいから人に聞けって言ってるんだろ!このうすのろ!」と心の底から怒鳴りつけたい。
  • 勤務時間が長い
    何も完成させることができないのに、考えることや自分で調べることに時間を使いすぎて、11時とか12時まで会社にいることが多い。「きついです・・・」とか言ってるらしいけど、そこまでの仕事じゃないし、頑張って取り組まないでも定時には全部終われるようなことだ。
    「てめぇが会社に残って、電気つけたり空調使ったりするのも会社のコストなんだよ!残業代だけが発生しているんじゃなくて、残業した分の人事の計算とか書類の処理とか、電気代とか、そういうのを全てひっくるめてのコストなんだ!さっさと帰ってくそして寝ろ!」と怒鳴りつけたい。
  • 何を言っているのか分からない
    質問をしても回答にならない回答を繰り返し、何を言っているのか全然分からない。知らないうちに全然別の話になっていたり、メールを読んだりしても何を言いたいのか全然分からない。「YesかNoで聞いてるんだから、YesかNoで答えろって言ってんだよ、この糞ボケちび!」と怒鳴り散らしたい。

他にもいっぱいあるんだけれど、この辺で勘弁しておこう。

 

本当は一個ずつ全部怒鳴りつけたいんだけれど、怒鳴るのはよくないので、いつも優しく丁寧に説明している(つもり)。「てめぇ、使えねぇんだよ!」と怒鳴りつけたい気持ちがいつも心の奥に眠ってるんだけれど、怒鳴らないようにしている。決して後輩をいじめたりせずに、いつも何度でも同じことを説明し続けている。しかし、さすがに5回も6回も同じことを何回も説明していると心が折れそうになって怒鳴り散らしたくなる時もあるのが、本当のところ。

 

結構メンタルの弱い新人なので怒鳴りつけたりせずに、優しく接している(つもり)。

 

話が面倒くさくて怒鳴りそうなので、電話で話すのだけは嫌で、電話はあんまり取りたくないんで、電話はとらない。

 

おしまい

【広告】