ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

奨学金を完済することに決めた話

24歳で社会人になってからコツコツ返還してきた奨学金を完済することに決めた。 そんな話。 奨学金の概要 特に繰り上げとかしなければこんな感じ。 数字は2021年の4月24日でまとめたもの。 第二種(有利子) 返還の利率:1.015111111% 貸与総額:2,250,000円(…

アラフォーの事務員のお姉さんが辞めていく姿に思ったこと

以前勤めていた会社で、アラフォーの事務員のお姉さんたち(独身)がどんどん辞めていくのを見ていた時がある。2〜3年の間で俺が当時勤めていた東京本社の事務員の女性(5人)が全員入れ替わったということがあった。 辞めることが決まってからの引き継ぎとか辞…

住宅ローンの組み方

家を買おうと思っている。 しかし、中古のマンションでも高い、目ん玉飛び出るくらい高い。 そこまでリッチではないので中古マンションを買うことになるのだけれど、それでも物件価格5000万である。世の中の他の人たちが一体どうやってそういう家を買ってい…

謎に保育園を3ヶ月以上休んでいる子供の話

娘(6歳)の同級生に保育園を5ヶ月くらい連続で休んでいる子がいる。下の子が生まれる里帰り出産に合わせて2020年の9月頃から休み始め、2020年の12月頃に一回来て、それから2021年の4月も半ばを過ぎようかという今まで一度も来ていない。見たところ5ヶ月くらい…

家を買うべきなのか

家を買おうかどうか悩んでいる。 ここ何年かずっと悩んでいるんだけれど。 今住んでいる家の隣の建物で、結構いい間取りで金額もお手軽な感じなのが出てきたので、ちょっと見に行って売主と不動産屋と話して、「どうしよっかなぁ〜」という悩みが少し深くな…

両親と兄を和解させる方法

2年ほど前に金のことで揉めた両親と兄をどうやって和解させようか、ここ1年くらいゆるく考えている。「孝行したいときに親はなし」というが、つまらない借金なんかで揉めた過去を清算して、仲直りとは言わないまでもうまくやれるようになってほしい。両親に…

弁解

家から謎の化粧品が出土した、妻は完全に俺の浮気を疑っている。 GPSをつけても、 カードの利用明細を全部調べても、 俺の持ってるレシートを全部調べても、 携帯電話の通話履歴を調べても、 Lineの履歴を全部調べても、 俺の使っているデバイスのバックアッ…