ちょっと、俺

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと、俺

日常のちょっとしたこと

『フルアヘッドココ』という漫画について

【スポンサーリンク】

 

フルアヘッド!ココ 21 (少年チャンピオン・コミックス)

 

15年くらい前に少年チャンピオンに連載されていた『フルアヘッドココ』という漫画が大変に面白いです。

 

あらすじ

 

海賊船が多数往来する大海賊時代、イノガスイーダの孤児でいつか海賊になることを夢見るココが主役の海賊漫画。

 

ジョン・バーツ率いる海賊スイートマドンナがイノガスイーダに訪れた際、ココは騒動に巻き込まれ海賊スイートマドンナのクルーとなる。

 

ココはスイートマドンナの一味と世界中を旅し、仲間とのきずなを深め、ライバルと切磋琢磨し、海賊として成長しながら、伝説の文明「ファルコン」の謎を解明していく。そして、誰もが予想しなかったココとファルコン文明の意外な関係も明かされていく・・・。

 

非常にいい漫画です。

 

絵がうまい

目力の強い独特な絵を描くけれど、本当に絵がうまいと思います。批評がいちいち面倒くさいので、かっこいいなと思うシーンを貼ってみましょう。

 

f:id:shinjin85:20170430182703p:plain

出典『フルアヘッドココ』

 

独特な絵ですが、うまいですね。僕も船に乗りたいと思ってしまいます。

 

風呂敷をしっかりたたむ

最終巻までに起こった出来事は、きれいにまとめられ最終巻へと臨んでいます。風呂敷を広げすぎていないのもいいし、伏線も張りすぎていないのもいいです。話が綺麗にまとまって、漫画そのものもきれいに終わっています。

 

はっきりした目標

この漫画の目標ははっきりしています。伝説のファルコン文明への到達です。すべての話はファルコンへとつながっているので、話がぶれません。中心にあるのは常にファルコン文明で、その周りに数多くの海賊や人物がいます。

 

***

 

僕の好きなシーンをいくつか紹介しようと思います。

f:id:shinjin85:20170504211538p:plain

出典:『フルアヘッドココ』

 

個人的にこの漫画で一番好きなシーンはこの時計のシーンです。初めて読んだのは二十歳くらいの時でしたが、「なるほど」と思わず頷いてしまうほどでした。確かに、地球上にいる動物の中で時計という名の時間の中を生きている生物は人だけです。

 

f:id:shinjin85:20170504212808p:plain

出典:『フルアヘッドココ』

 

この漫画で最初から最後まで総じて通じているのは、「ロマン」です。ジョン・バーツが追い続けるロマンこそがこの漫画最大のテーマだと思います。それを中心にいろいろな物語が展開されていき、その中にワクワクやドキドキが詰まっています。

 

***

 

ほかにも好きな話や好きなシーンはたくさんあります。30過ぎのおっさんでも思わず涙するようなシーンもたくさんあります。本当にいい漫画です。

 

是非、読んでみてください。絶対に後悔しない、本当にいい漫画ですよ。

 

 

 

【スポンサーリンク】