ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

主役とおばあちゃん

おばあちゃんが来ています。

 

ただいま3週間目に突入。

 

私の娘(2歳)は日本語しか話せません。

 

おばあちゃんは日本語がわかりません。

 

「おはよう」くらい?

 

おばあちゃんは娘と過ごす時間を大切にしたいという希望を出し、娘は今週に入ってから保育園を休んでおばあちゃんと留守番をしていますが、娘はあまりおばあちゃんになついていません。父母が近くにいるときでも、おばあちゃんには近寄りません。

 

朝、妻と私が仕事へ出かける段になると、狂ったように泣き叫びます。ある程度娘のご機嫌を取ってから仕事へ行くのですが、なかなか通用しません。

 

ちょっと観察していて気付いたんだけれど、おばあちゃんは自分が主役になって遊びたいようです。しかし、娘は自分が主役になって遊びたいので、その辺のバランスがうまく取れないようです。

 

おばあちゃんは大人なんだから、子供を主役にして遊んであげればいいと思うのですが、その辺は理解できていないようです。どうしても自分が主役になって物を動かそうとしてしまいます。

 

子供や孫との距離って、難しいよね。

 

おしまい