ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

ダイエットを開始した話

太りすぎたなぁと思って、ダイエットを開始した。

開始時(3/12)の体重:109.4kg

現在(4/11)の体重:104.2kg

身長:182.5cm

1ヶ月で5kg落ちているので上出来と思う。

何をしているかの備忘録。

食事

朝:野菜ジュース、時々パンとかご飯

昼:ご飯100gを雑炊にして食べる

夜:ビール1L, 焼酎やウィスキーを少し、食べる量は料理しながら味見程度

間食:しない、どうしても腹が減ったら野菜ジュースをいっぱいだけ飲む

これは家にいる時の食事で、出社した時や出張した時はもうちょっと食ってるし、夜は飲みに行って好き勝手飲み食いしている。

最初の3日くらいは空腹がとても辛かったけれど、何日かすると空腹の状態にも慣れてくる。体重の揺り戻しが大きい食べ物はカレーライスで、ラーメンは単体で食べるのなら昼に食っても別に問題ないような気がする。カレーはダイエット中は食べちゃダメだと思う。息子とモスバーガーに行った時に飲んだメロンソーダが出鱈目に美味く感じた。

運動

特に運動らしい運動はしていない。

・近所のスーパーまで歩いて行く(片道3分)

・保育園まで歩いて行く(片道5分)

・時々通勤や出張

運動と食事を両立するのは、もう少し体重が減ってからで、もう少し体重を減らすのが第一目標。

管理と記録

朝と夜に体重を測っている。

・朝:起床後

・夜:寝る前

今まで体重計も持っていなかったんだけれど、体重計を買った。客先に配る予定だった手帳が余っていたので、それに朝と夜の体重を書いている。ある程度データがまとまったところでエクセルに落とした。

・朝と夜の平均値

・3日間の平均値

このデータをもとにグラフにした。

目標

最終的な目標は80kgを年末までに達成したい。

直近は7月の末にハワイに行くので、その時までに100kgを切っておくのが目標。

ハワイで5kgくらい太って帰るはずなので、そこが壁だと思っている。

ダイエットのとも

カゴメ 「野菜一日これ一本」

いろんな野菜ジュース飲んだけれど、これが一番うまいのと、俺がアレルギーを発症するものが入っていない(りんご、桃等)

ヒガシマル「ちょっとぞうすい」

ご飯100gを朝のうちに土鍋に放り込んでふやかして、昼にあっためて卵一個入れて食ってる。味変で海苔を入れたり、ネギを入れたり、鮭フレークや乾燥野菜も時々入れている。

タニタの体重計

誰が乗ったか自動で判別してくれるので、いちいち選ばないでいいし、電源も乗れば勝手につくので便利。

体重の変化

青線は朝と夜の平均、オレンジ線は3日間の平均。

青線が切れているところは、出張などで不在にして計測しなかった日。

体重がビヨンと戻ってる日は、前の日の晩に飲みに行っている。

3/12 - 4/11

ダイエット以外の効果

・間食をしなくなったので食費が下がった

・妻もダイエットをして量を減らしているので、パンや米の消費も減った

・食材もストックしなくなったので冷蔵庫の中に余裕ができるようになった

・外食やコンビニ食も減ったので食費が下がった

と、体重が減った以外にもいくつかいいことがあった

 

さて、もう少し頑張って、まずは100kgを切ろう!

終わり