ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

いい会社やいい仕事の条件とは?

同僚が辞めると言うアナウンスがあった。いい会社やいい仕事の条件は人それぞれなんだろうけれど、彼にとって俺の今勤めている会社は多分いい会社じゃなかったんだろうなと、俺はそんなことを感じている。

今の勤め先はワークライフバランスも給料もそこそこいいので世間的には「いい会社」の部類に入ると俺は思う。世間的な知名度もかなり高いし、給料や仕事内容も安定している。うまくして本部長くらいまで上り詰めれば年収二千万くらいまでは狙いに行けるので、夢もそこそこある。でも、辞めていく彼にとっては多分「いい会社」じゃなかったんだろうなと思う。

・キャリアがある程度見通せる→自分が頑張って辿り着くゴールがある程度見える

・安定している→手堅い商売なので脳汁が出るようなディールはほとんど存在しない

・ワークライフバランスがいい→身命を賭して仕事をするようなワクワク感はない

辞めていく彼は次の会社には社長候補として移っていくと言っていたので、多分仕事を通してのワクワクやドキドキを求めているんだろうなと思うし、俺の今の勤め先はいい会社なんだけれど、そういうところは不足していたなと思っている。

以前マネージャー氏から「彼はどうだい?」と聞かれた時に「多分すげぇできる人で、今は全然本気出してない」と返したが、多分その通りで、そう言うのもあって彼は去っていくんだろうな。

今までの勤め先と大きく違うのは、辞めていく彼は会社がどうしようもなく嫌になって辞めるとか、追い込まれすぎて病気になって辞めるとか、そう言うのではなく前向きに次を見ながら円満に辞めていくと言うのが最大の違いだ。