ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

2022年7月18日

7月18日の予定

7月18日は海の日で休み。今日は娘と買い物に行く予定。バレエ教室のために通っているカルチャーセンターでロボットを作る教室があるので、それもついでに申し込んでくる。

朝は納豆ご飯、昼はチャーハン、夜はスパゲティでも食べようと思っている。

下の子が手足口病になった

下の子が手足口病になったので明日は会社を休んで子供を小児科へ連れていく予定。家から歩いて3分のところにあった小児科が廃業してしまったので、今は歩い15分の駅前の小児科に行っている、遠い。

歩いて3分の小児科は先生が大変に無愛想で、なんで開業したのか意味もわからなかったんだけれど、いつも空いていたのと、近くの東邦大学病院の小児科に強いコネがあったので俺は好きだった。

手足口病は保育園ではやっているのをもらってきたんだろう、流行っているというのは1週間くらい前に聞いていた。

コロナウイルスに思うこと

コロナウイルスの感染者が全国で再び増加傾向にあるけれど、まん延防止も緊急事態宣言も多分2度と発令されないと思う。コロナウイルス初年度みたいなガチガチの外出制限とかの時代に戻ることを選択したい人が少なくなっていると思う。仕事で飛行機や新幹線によく乗るけれど、満員のことも多くなってきた。

あとはマスクをいつ外すかというタイミングだけと思っている。俺は外にいる時はマスクを外しているんだけれど、変な人みたいな目で見られることが多い。みんな暑くないの?

コロナウイルスに罹って死んだり重篤な後遺障害が出ないためにマスクをするのがマスクの目的と思うんだけれど、マスクをすることで熱中症になって死んだり後遺症残ったりしたら、それはマスクの意味を履き違えているのではないかと思っている。

忙しかった仕事もひと段落(の予定)

6月中頃からずっと出張が続いていてほとんど家にいなかったのだけれど、ようやく落ち着いてきて、溜っていた出張精算や事務仕事などをようやく進められそうになってきた。飛行機に乗りまくるのと泊まりが多いので、出張精算も一発がやたら高額になる傾向がある。早いところ回収しないとクレジットカードの引き落とし日に間に合わない。

今年もANAプラチナは達成できそう

一年を折り返して、38,000PPまで来ているのでこの調子で大阪と岡山、上海に出張、沖縄に家族旅行で行けば、50,000PPのANAプラチナは今年も達成できそう。目指すはダイヤモンドだけれど、それはちょっとハードルが高い。東京ー大阪の往復を繰り返しているだけでは、多分無理。

最近読んだ本

『ララピポ』 奥田英朗

出てくる人物がもれなく底辺なのが素晴らしい話でした。

 

『スーツケースの半分は』 近藤史恵

アブダビのオアシスで恋人を置き去りにしていく男がクズすぎて最高でした。

 

『悪い夏』 染井為人

公務員の守くんは悪くなくて、悪い人たちに搾取されているだけなんじゃないかという・・・。ヤクザの金本さんが一番の悪で、その人を中心に皆が底辺に落ちていく感じが最高です。

 

『そのマンション、終の住処でいいですか?』 原田ひ香

俺もマンションに住んでいるので、あと何十年後かに迫っている建て替えの時は住民の合意を取得するのとかで揉めるんだろうな。

終わり