ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

兄との連絡を絶ってしまった件

兄から「上の子の入学祝い送るから住所教えて」と言われたんだが「お互いの負担になるのもよくないのでお互いに贈り物は控えるようにしよう」と言って断った。それ以来兄からの連絡は途絶え、多分もう兄と連絡することはないんだろうなと思っている。

2020年のクリスマスに甥っ子にプレゼントを贈ると言ったが断られて以来、なんだか考えていることがわからなくなってしまったのがことの発端ではないかと思っている。本人曰く「引越しでゴタゴタしているから」という理由だったんだが「おじさん二人分(俺と弟)のプレゼントは俺が買う」ということで兄がプレゼントを3個購入するという意味のわからないムーブをしていた。

遠くの親戚より近くの友達というように、兄のところの子供よりも近所に住んでいて定期的に会う友達の子供の方がずっと可愛く感じる。成長を感じ取れるし、プレゼントをあげれば喜んでくれる、うちに遊びに来れば食事をうまいと言って食べてくれる、友達の子供の方が身近でずっと可愛いんである。

甥っ子にはもう3年近く会っていないので、今どうしているのか、得意な勉強はなんなのか、背はどれくらい高くなったのか、どういうゲームが好きなのか、好きな食べ物はなんなのか、と、そんなことも何もわからない。そろそろ10歳かと思うんだが、俺の記憶の中では6歳くらいのままで成長が止まっていて、アップデートをされることもなく、俺の記憶の中から風化されていっている。

***

親に時々兄や甥っ子の様子を伝えていたんだけれど、それも多分もうできなくなる。親に何かあった時や相続の時に連絡ができない可能性もあったんだけれど、相続の時には弁護士を使って居所を掴んでもらって相続の話し合いの席に出てもらうことになると思っている。

***

借金に対して理解のある家族で、何度でも救済してあげられるのならよかったんだろうけれど、そういう家族ではないし、俺も助けてあげられるような余裕はもう持ち合わせていない。今後頼られても助けてあげられないし、お祝いを送ったり送られたりという関係を維持することにも少し疲れてきた。兄は子供一人だけれど、うちは子供が二人なので、必然的に不公平な関係にもなっていく。何よりも成長も何も感じ取ることができない甥っ子に自分のリソースを割くことの意味がわからなくなっている。

***

兄が本当に借金を完済したのかどうかもわからないし、現在の暮らしぶりでさえわからないでいる。

 

終わり