ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

前にも後ろにも進めない

物価高

行き過ぎた円安

増税

利上げ

迫り来るこのどれか一つでもいいので何かしらの力で遅らせるか、調整を入れてほしい。このうち2つくらいがコンボで降り掛かってくると、生活が立ち行かなくなる。

物価高

これはもう不可避、俺の勤め先でも値上げのアナウンス出てきたし、取引先の話を聞いてももはや避けられないと思う。電気部品やエネルギーに限った話じゃない、食品原料、金属、何もかも価格が高騰している。世界的な潮流なので、防ぎようがない。

行き過ぎた円安

日本は輸入に多くを頼っているので円安が進みすぎるのは単純にマイナスと俺は思っている。1ドル80円とか90円を目指せとは言わないが、1ドル110円前後で推移してほしい。貿易の仕事をやって長いが、どの会社も1ドル120円くらいを円安の底として見て計算していると思う。世界的な物価高+円安のコンビネーションは良くない。

1ドル125円くらいで推移されると、米株をちょぼちょぼ買っていくのでさえためらってしまう。

増税

今でも税金が結構重くのしかかっていて生活がきつい。ざっくり額面の25%くらいは税金や社会保険料で取られている。ここからさらに増税が入ると、家のお金をどうするのかバランスを取り直さないといけなくなる。物価高+増税のコンビネーションで消費も冷え込むので、ここでの増税はマジで勘弁してほしい。

利上げ

変動金利で住宅ローン借りているので、ここで0.75%の金利が1.5%とか2%になるとローンの負担が増えてしまうので、家のお金をリバランスしないといけなくなってしまう。支払いにはそこそこ余裕を持ってローンを借りているが、金利がプラスにふれるとやっぱりきつい。

生活が立ち行かなくなる

何かしらの外力で賃上げに強制力を持たせるか、増税を遅らせて減税に舵を切るか、政府が為替に介入するか、何かしてくれないと生活が困窮し立ち行かなくなる。年寄りに金を配る前に、働いて税金を納めている現役世代の購買力が上がるような政策を打ってほしい。

期間限定の消費税減税でもいいし、奨学金特政令でもいいし、保育園の一律無償化でもいいし、賃上げを平均で10%達成(中央値で7%以上)達成した会社の法人税減税でも、なんでもいいので税金を払ったなりのリターンと可処分所得が増えるような政策を打ってほしい。

このままでは破産してしまいますので、よろしくお願いします。