ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

三億円当たったら

昨日出かけたら宝くじの売り出しをしていた、一等前後賞で3億円。夢がある。

3億円あったら何をしようかなというおっさんの皮算用。

住宅ローンを返す

まずはこれだと思う。毎月15万ずつくらい返済している住宅ローンをさっさと完済する。住居費が大きく下がるのは生活の上で大きい。住宅ローンは返すけど、引っ越しはしない。

仕事はやめない

3億円程度じゃ何もできないような気がするので、仕事はやめない。毎月の給料からローンが引かれなくなるので、その分使えるお金が増えるので、その分積み立てとか投資に回したい。ずっと続けている貴金属積立とかは1.5万円/月から5万円/月くらいに増やしたい。

家計の負担の割合を変える

今、妻に負担してもらっているものは全て俺に切り替えて、俺が全面的に払い、妻の給料は全額貯金や投資に回すようにする。税金の関係で、きっとそれが一番スマート。

残りは分散して投資

住宅ローンを払うと2.5億円くらい残ると思うので、新しく証券会社の口座作って、時間と投資先を分散して投資する。投信3:個別株7くらい。20〜30年間に分散して、個別株は10〜15銘柄、投信は1〜3本。自動積み立ての設定だけしておいて、できれば後は放置しておきたい。

子供にも小遣いと言う名目でお金を毎月振り込んで、積立の投信と個別株を買い続ける。上の子は27歳になるまで、下の子は22歳になるまで、20年間、毎月5万。結婚するときにでも持たせてあげる。

夢がないしつまらないな

「世界一周旅行行きます!」

「仕事やめます!」

「豪邸に引っ越します!」

と、そんなでもいいんだろうけれど、3億円程度じゃ豪邸にも引っ越せないので、株でもボチボチ買いながら、配当金王国をうまく作り上げるような生活を設計していきたいと思っている。

宝くじ買ってないし、当たってないんだけどね