ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

イギリスの新型コロナ対策の転換に対する備忘録

www.nikkei.com

 

記事もそのうち読めなくなると思うので、俺が思うことと秀逸だなと思うジョンソン首相のコメントを残しておく。

 

ジョンソン氏は21日に議会下院で「規制は経済や社会、精神的な健康、子どもたちの人生の機会に大きな犠牲を強いる。これ以上その代償を払う必要はない」と述べた。

 

パンデミックは終わっていないとしながらも、「(新型コロナとの)戦いが完全に終わるのを待ってから規制を解除するようでは、長い間国民の自由を制限することになる」と指摘した。医療関係者や野党からは、規制解除が拙速だとして反対の声も上がっている。

 

日本も入国制限や飲食店の営業時間の制限、学級閉鎖、いろいろな制限や規制があるけれど、守りたいものはなんなのかというのをよく考えて規制や制限を実行してほしい。この2年間で子供にはたくさんのことを我慢させて、いろいろなことを諦めてきたんだけれど、そこまでして守りたいものは子供の成長や経験を犠牲にしてまで守りたいものだったのか、俺たちが今必死で守ろうとしているものは実はそこまで大切なものなんじゃないかと、最近そう感じることが増えた。

 

いろいろ言われているボリス首相だけれど、俺はイギリスが今回方針を転換したのは大英断と思っている。

 

終わり