ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

2021年まとめ

2021年も間も無く終わりを迎えそうなので、今年の出来事をまとめてみたい。

子供のクリスマスプレゼントも用意し、あとは開封を待つだけ。うちは独自のルールでクリスマスツリーの下にプレゼントをどんどん並べていくスタイルをとっていて、毎年あふれんばかりのプレゼントが祖父母や親戚から送られてくる。

今年一年の出来事:

家を買った

2021年はこれに尽きると思うし、これ以外ない。いろいろ計算したら全部で1300万くらい使って、貯金が底をついてしまった。1000万以上入っていた俺の口座残高は今や50万円を切ってしまった。

4月にSuumoで見つけて早々に内見、お試しでローンの審査をしてみたら簡単に通ってしまい、あとは勢いで仮契約、本契約、リフォームの契約、引っ越しとどんどん進んでいった。金も使ったけれど、色々な契約や引越しのために有給休暇も随分使った。

無事に新しい家で年を越せそうで、まずは一安心というところだ。

ANAプラチナになった

関西方面への出張を全て飛行機に切り替えて飛行機に乗りまくってANAプラチナを達成することができた。ANAがキャンペーンでプレミアムポイント2倍をかなり長期間やっていたのも大きい。5年くらいずっと狙っていたステータスにようやく達成することができた。プラチナ達成は確か7月頃だったと思う。

ANAスーパーフライヤーズももちろん申し込み済みである。

奨学金を完済した

大学に通っているときに借りていた学生支援機構の奨学金を5月に完済した。19歳のときに借り始めてから36歳で返すまで、17年もの付き合いをいい形で終わらせることができた。住宅ローンというもっとでかいローンを完済の数ヶ月後に負うことになるんだけれどね。

完済したので返済に使っていた静岡銀行の口座も解約した。「長い間お取引いただきありがとうございました」と窓口のお姉さんに言われたが、新卒で入った会社で口座作ってもらって以来10数年にわたって取引してもらい、こちらこそありがとうございます。

あまり波乱に飛んでいない穏やかな一年だった

2018年〜2020年にかけては仕事面では休職→転職→転職と休職してから2回も転職したり、子供が生まれたと思ったら病院に担ぎ込まれて10日くらい入院したり、割と波乱に飛んでいたんだけれど、2021年は「家を買った」くらいしか大きいイベントがなくて平穏無事に一年が過ぎ去っていった。

コロナウイルスの影響でどこにも出かけていないというのもあると思う。娘の誕生日にディズニーランドに行ったくらいで、あとはどこにも出かけていないし、それ以上遠出していない。20歳の頃から毎年海外に行っていたんだけれど、その記録も36歳の今年でついに途切れてしまった。

2022年は子供の小学校入学が今のところ見えているイベントで、他は特に考えていない。

穏やかな一年といえば聞こえはいいかもしれないが、刺激の少ない、退屈な一年だったと言い換えることもできる。

じゃぁね