ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

新しいメールを作らない

どうしようもないマナー構文とか定形文を新人に教えるより先に教えて欲しいことは新しいメールを作らないということですね。

これまでのコミュニケーションを無視して、いきなり新しいメールを作り出されると、これまでのメールとの相関が全て切られて、一からやり直しになるんですよ。マイクロソフトアウトルックで「Find related」で過去のメールも探せなくなって、コミュニケーションが断絶されるんですよね。

自分の頭の中でわかっていることを自分なりに整理して新しいメールを作るのは簡単かもしれないですけど、仕事は常に他人としているので、自分だけの時間軸や理解をベースにするのではなく、他人とのこれまでのコミュニケーションも踏まえて関係を作るのが大切と俺は思います。