ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

保育園、学級閉鎖である?

うちの子二人が通う保育園の上の子のクラスで4人ほど新型コロナウイルス陽性の子が出たようで、上の子のクラスが学級閉鎖になってしまった。「下の子も登園を自粛してください」ということで、子供二人がずっと家にいる。「なんだかなぁ〜」と思って妙にモヤモヤしているので、いつものように不満の吐口をインターネットに見つける。

本当は学級閉鎖していない

先日上の子はPCR検査を受けて陰性というのが分かった。同じクラスの子で一斉に受けたんだけれど、追加で2人陽性が出たと聞いている。

  • 両親が陽性で子供も陽性だった子:1人
  • その後陽性反応が出た子:1人
  • 全体でPCR検査を受けて陽性反応が出た子:2人
  • 合計:4人

学級閉鎖するのも納得かと思っていたんだけれど、その実は違うようで「陽性の子と濃厚接触した子供」だけが登園を控えるように保健所から指導が入っているようなのである。濃厚接触したかどうか判断しているのは保育士で、保育士が「陽性の子と濃厚接触したと判断した子」だけが登園を控えるようになっている、と、そんなことを聞いてなんかげんなりである。

陽性の子が誰かと言うのは公表されていないので、仮に陽性の子と園外で接触していたとしても、保育士の判断になるので登園を控えるようにアナウンスされていない可能性だって十分にある。一部の子は登園していて、うちの子は登園していないので、陽性者がうちの子だったと言うあらぬ噂をたてられる可能性がある。

コロナウイルスで陽性になったのはしょうがないと思うけれど

誰でもかかるものだし、不可避なのは間違いないので、コロナウイルスを持ってきたこと自体を責めるつもりは全くないんだけれど、保育士の判断だけで陽性者と濃厚接触したと考えられる子だけが登園を控えると言うやり方は俺は間違っていると思う。

妻が言うには「うちのように二人とも在宅ができて、出張とか出社も簡単にキャンセルできる会社に勤めている方が少数派なんだから他人の事情をくめ」という意見だけれど、そこはなんか違うんじゃないかと思う。

感染者を公表しない以上、全員休みにするか、園外で遊んだ子や会った子はいないか、誰と一緒に帰ったかくらい調査するべきだったんじゃないのかと、俺は思っている。保育士の判断だけで「濃厚接触した子」を休ませるのは、どうかと思うぞ。

というおっさんの不満

追伸

保育士で時々勘違いしている人がいるんだが「在宅勤務=休み」じゃないんで、そこんところヨロシク。リモートで会議もするし、資料作ったりするし、トラブルが起きれば電話もかかってくる。家と仕事の境界が曖昧な分疲れるところもあるので、誤解しないでください。

終わり