ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

もしかして俺んちはケチなんじゃないか

先日娘の保育園の友達に色々質問攻めにあって:

「車持ってるの?」ー「ないよ」

「自転車持ってるの?」ー「ないよ」

と、自転車も車もないと伝えたら最後に一言、

「便利なもの何も持ってないんだね」と言われてしまった。

今まであんまり意識したことないんだけれど、

俺んちって、もしかしてすごいケチ?不便?

ギリギリとはいえ都内なので車を持っていない家というのは結構あるんだけれど、自転車まで持ってない家はかなり珍しいと、今更ながら気付いた。

同級生20人くらいいるけれど、多分うちだけ。

うちにある人間の乗り物はベビーカーくらいだよ。

カーシェアの話

友人が先日うちに来た時

「タイムズのカーシェアは安くて便利だよ」とお勧めしてきた。

俺も前の会社でタイムズのカーシェアは使っていたので、便利なのは知っている。

自分でも入会しようと思っていたこともあるんだけれど、「定期的に乗るかどうかもわからないサービスに月880円(年10,000円)は払えないよなぁ〜」ということで、断念。

レンタカーに乗るのは1年に2回か3回、仙台に帰省するときくらい。

※先日のコロナショックの時に仕込んでおいたオリックスの優待でレンタカーを安く乗れるようになるはずなので、それでいいと思っている

サブスクサービスの話

サブスクというか定期的な出金があるサービスへの登録が、多分極端に少ない。

会費を払っているものなんかも、多分極端に少ない。

一応全部管理しているんだけれど、

  • クレジットカード(VISAプロパー)の年会費
  • クレジットカード(ANAマスターカード)の年会費
  • 俺の分の傷害保険
  • 妻の分の傷害と生命保険
  • 娘のバレエ代
  • 妻が購読しているNY Timesオンライン
  • Amazon Prime

定期的にお金が出ていくものはこれくらいしか持っていないとはいえ、年間にならすと支払いは30万前後なので、ちょっと多い。

一番高いのは保険なんだけれど、俺は若い頃から健康上の問題があって保険は絶対に外せないので、そこはしょうがない。

人間は体が資本だし、健康はマジで大切。

会費=固定費なんで、前出のタイムズも同じ考え。

食事

持ち帰りで食べるようなものは、焼き鳥、崎陽軒のシウマイくらい。

「今日は作るの面倒くさいな」と思ったら、冷蔵庫に常備してあるウィンナー焼いて、トマト切って出してる。

宅配の食事は、最後に頼んだのがいつかも記憶にない。

外食は月に1度か2度、子供とモスバーガーに行くくらい。

半年に1度くらいフードコートで食事。

子供が1人の時はもう少し外食に行っていたと思っていたんだけれど、下の子はとにかく食べるのが汚くて半分くらいこぼすし、お腹いっぱいになると床に食べ物をぶちまける習性があったので、自然と外食に行かなくなった。上の子は2歳くらいからだいぶ綺麗に食べていたので、そういう心配が入らなかった。

冷凍食品もチルドの製品も時々食うくらいで、あんまり頻繁には食わないような気がする。

コンビニの弁当とかは在宅勤務の昼休みに食べるくらい。

俺の酒代が高いので食費は高い。

その他

家電とかは人並みに持っていると思うし「こんなのあるの?」ていうようなものも持ってたりする、ヨーグルトメーカーとかパン焼き器とか。

服は着た切り雀で穴が開くまで着るし、大体ボロを着ているような気がする。

子供の服は大体西松屋だし、時々祖父母からもう少しいいのがもらえるくらい。

やっぱり俺んちってケチなのかなぁ〜

という疑惑はいつまでも抜けない。

***

インターネッツの中にいる怖い人たちには遠く及ばないし、ドケチ自慢を始めたら早々に白旗をあげる自信はあるんだけれど、保育園にいる周囲の家庭に比べるとケチに見えているかもしれない。

「自転車がない」というのは、結構強烈?

ケチった金はどうしているの?

世の中の平均よりはケチなような気がしているので、そこそこ金はたまる。世帯全体で見たときの貯蓄率は50%近く行っていると思うので、子供2人の4人家族(共働き)にしては上出来かと思っている。

金は使う時にはわりとパーっと使うので、いつもケチケチしているわけではない。

  • 結婚してからは海外旅行には4回行っている(うち2回は妻の実家だけど)
  • 帰省の新幹線は大体グリーン車(レンタカーで行く時もある)
  • ディズニーランドに行く時はホテルにも泊まる

もちろんインターネッツの中にいる怖い人たちのように「貯蓄率90%」とか「億り人達成!」なんていうのはもう少し遠い話なんである。

やっぱ俺んちってケチなの?