ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

「すぐに金持ちになる方法」なんてないよなぁ

毎月2万円とか3万円とか、コツコツ株を買って、積立の投信をやって、現金を積み立てても、1億円はおろか3,000万円ですらまだまだ遠い。老後の2,000万くらいならなんとかできる自信はあるんだけれど、インターネットを見てみれば:

  • ホイホイ個別株を買っているたち
  • 資産1億円到達しました!
  • FIRE達成!
  • 貯蓄率85%達成!

こんな人たちがひしめいている世界で「俺が積み立ててる3万とか5万て、一体なんなんだ?」という思いはいつも持っているんだけれど、現金をドカンとリスク資産に回すほどの胆力もないので、毎月の積み立てを続けた上で余った小銭を少しずつリスク資産に積み上げるようにしている。「なかなか資産が育たないなぁ〜」と日々思い悩んでいるのである。

「すぐに金持ちになる方法はない」と言うのはわかっているつもりなんだけれど:

  • 証券会社のシステムがバグって俺の現金一気に100倍にならないかな
  • 会社が給料一桁間違って振り込んでくれねぇかなぁ〜
  • いきなり空から100万円降ってこねぇかなぁ〜

なんていうこともまぁまぁ考えているわけである。

積み立てはやめずにコツコツ続けているし、投信と純金の積立もコツコツ続けているんだけれど「金を貯めるのには時間がかかる」という実感を強めるばかりだ。なんていうことを、ボーッとしながら考えている。

終わり