ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

友人のSNSの写真に「ハゲた」とコメントしたらブロックされた話

私は今34歳で、学生時代の友人なんかも必然的に大体みんな同い年である。

先日Facebookをボケーっと眺めていたら、大学時代の友人が有名人と撮った写真をアップロードしていた。友人は私よりも一つ下なので33である。知り合ったときはお互い18歳とか19歳だったのに、いつのまにかお互い30代も半ばを迎えている。

年齢という数字よりも、自分の体系の変化や体力の衰えよりも、如実に自分に年齢を感じさせるのは若い頃に知り合った友人の見た目の変化である。久しぶりにみた友人の額の面積は如実に広がっていて、頭頂部と額の区別がつかないほどになっていた。

私はコメント欄に一言「ハゲたな」とコメントし、友人はその後私をブロックした。

薄毛の男性にとってはいつでも頭髪の話題はタブーなんだなというのを、34歳にして学んだ。

そんな34歳の夏である。

終わり