ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

ファミレスで感じた疑問点や改善点

ファミレスに行って感じた改善点

 

がらがらの喫煙席と禁煙席待ちの行列

家族と行く時は、住宅街にあるファミレスに行くからだと思うんですが、たいてい喫煙席がガラガラで禁煙席待ちの行列ができています。喫煙者の権利とかいうつもりではなく、レストランの経営として喫煙席は利益につながっていないと思います。場所によって違うと思うんでなんとも言えないんですが、せめて喫煙席と禁煙席の使用状況、客単価、回転率なんかを取れば、改善が見えると思います。

 

レストランのテーブルにある店員を呼ぶピンポンにちょっと細工してネットワークにつなげて、注文を取る端末とリンクさせれば、客単価や席ごとの使用状況なんかの統計はすぐ取れると思うんですけど。

 

もうやってる?

 

うちの近所のファミレスはもれなく禁煙席待ちの行列ができていて、喫煙席がガラガラになっているよ。

 

注文を取る端末の音声入力

店員が注文を取る端末で時々一生懸命メニューを探している姿を見るんですが、音声入力にできないのか心の底から謎です。特定の単語しか入力しないので、音声入力にするのはそんなに難しいことではないと思います。間違えて入力しても、読み上げをするときに最後にメニューが一覧で並ぶんで、そこで削除できたり修正入力ができればいいと思うし、その方が店員もまごつかないと思います。

 

もうできてるけど、騒がしいレストランでは誤作動が多い?

 

レストランと関係ないけど、カーナビもさっさと音声入力に対応してほしい。

 

もうできてる?

 

いい加減カード決済を導入してほしい

サイゼリヤでいい加減カード決済を導入してほしいと思っています。家族でファミレスに行く時は大体サイゼリヤびっくりドンキーなのですが、サイゼリヤでカードが使えないため出発前に必ず財布の中の現金を確認してから行きます。

 

そろそろカード決済を導入してほしいですね・・・。

 

一番好きなファミレスはサイゼリヤです。