ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

アプリをほとんど入れない僕が考えていること

www.yomiuri.co.jp

スマホで決済とか便利ですね。モバイルスイカでの決済も便利だと思いますが、スマホで決済できてレジに並ばないのなら、もっと便利になりますね。課題は万引きと登録間違いだと思うんですが、位置情報サービスを使うのかなと思います。

 

このアプリも便利だと思いますが、私のスマホには入らないと思います。

 

私のスマホに入っているアプリは:

  • 単位変換
  • 乗換案内
  • 最初からインストールされていて、消せないアプリ

これだけです。

 

  • 課金が必要なアプリは入れない
  • クレジットカードと紐づいているアプリは入れない
  • 連絡先と結びついているアプリは入れない

 

こうなると、何のアプリも入れられなくなるんで、必然的に何も入っていないスマホになります。

 

  • ウェブブラウザで片付くFacebookTwitter、株の売買は全てウェブブラウザで片づけます。
  • アドレス帳と結びつく可能性のあるアプリは、誤作動とか小さな注意書きが原因でいつアドレス帳の情報がすっぱ抜かれるのか分からないので、入れません。
  • クーポンとか割引のアプリはお得だと思いますが、消費行動とか買い物に行くまでの動線とか全部見られているような気がして嫌なんで、導入していません。
  • 課金は中毒になりそうで怖いんで、最初から入れません。

 

スマホによってどこまで監視されているのかもわからないので、どんなに便利でもアプリは入れていません。

 

神経質だと思うんですが、なくても死なないし、不便も感じないんで、多分ずっとこのまま。

 

好き勝手書いておしまい