ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

【カフェイン過敏症】カフェインを摂取すると出る症状と私が気を付けていること

カフェイン過敏症というらしいのですが、私はカフェインへの耐性が低く、ちょっとカフェインを取ると途端に具合悪くなるので、なるべくカフェインを摂取しないように気を付けています。

 

カフェインへの耐性が低い人があまり多くないのか、みんな気づいてないからなのか、私に友達や知り合いが少ないからなのか、何なのか分からないのですがカフェインへの耐性の低い人というのにほとんどあったことがありません。

 

カフェインの入っているもの(チョコレート、コーヒー、お茶等)を意識して摂取していないということを伝えるのですが、そういう点についてもあまり理解を得られることができず、説明に苦慮する時が多々あります。ネットで調べてもあんまり出てこないんで、症例とか気を付けていることとか、過去に何が起きたかとかまとめてみようと思います。

 

基本的にカフェイン入りの食品は受け付けない:

  • コーラは350ml飲みきれない
  • マウンテンデュー、ドクターペッパーもカフェイン入りなので飲めない
  • コーヒーは全く飲めない
  • コーヒー味の飴ですら受け付けない
  • チョコレートもほとんど受け付けない
  • 高濃度カカオチョコレートは口に入れただけで気分が悪くなる
  • 日本茶もほとんど受け付けない
  • うっかりカフェイン入り飲料を飲んで大後悔

カフェインを摂取したときの症状:

  • 手の震え(テレビとかで見る麻薬中毒とかアル中の人くらい震える)
  • 吐くことはないんだけれど、異常に気持ち悪くなる
  • 口内炎(特に舌の上にびっしりできる)
  • 胃痛(多分口内炎みたいなのが胃の中にできていると予想)
  • フラフラ、クラクラする(地に足がついてない感じ)
  • 頭痛
  • 頻脈・動悸
  • 精神的になぜか不安定な気がする

何で気づいたのか:

  • 17歳:コーラ
  • 18歳:紅茶
  • 21歳:コーヒー
  • 24歳:コーヒー

 

私が胃潰瘍/十二指腸潰瘍で重症化して入院した年齢です。10年以内で4回も入院しています。このほかに胃痛と胃潰瘍で何度となく通院しました、数えきれないくらい。

 

ピロリ菌もいなくて、ストレスもあまりなくて、医者からも「原因不明」と言われてしまって、「どうしようもねぇなぁ~」と思っていて、一生薬飲みながら生きていこうと思っていました。

 

ある日、胃を悪くするたびに身の回りにはカフェインがあったのを思い出し、カフェインを取るのをやめました。そうしたところすこぶる調子が良くなり、胃が痛いのも収まったんで、それ以来カフェインを意識して摂取していません。もう6年くらいカフェインを避けていますが、絶好調です。

 

「コーヒー」が胃に悪いというのは知っている人は結構いると思うんですが、カフェインが胃に悪いというのを知っている人はあんまりいないような気がします。私も人にカフェインへの耐性のなさについて説明しても、ほとんど理解してもらえません。

 

長いこと摂取していないうちにカフェインに敏感になっていったようで、最近はカフェインを少量取っただけで猛烈に具合悪くなるようになりました。

 

カフェインを取らない生活とは?

 

カフェインを取れないと喫茶店とか行かなくなります。喫茶店の飲み物って基本的には全てにカフェインが入っているので、そもそも喫茶店には飲むものがありません。喫茶店に行かなくなると、コーヒーのにおいとかもあまりいい匂いに感じられなくなります。付き合いなどでどうしても喫茶店に行かないといけないときは、オレンジジュースを飲んでいますが、喫茶店に行くのは1年に1度あるかないかです。

 

会社では水飲んでいます。

 

コーラは大好きなんで時々飲みますが、飲むと激しく後悔します。いつも一番小さい缶のコーラを飲んでいます。体質とはいえ、コーラが飲めないのは残念です。

 

市販の風邪薬はほとんどカフェインが入っているので、市販の風邪薬は飲みません。風になったら根性で薬飲まずに治すか、医者に行ってノンカフェインの風邪薬を処方してもらうしかありません。

 

困るのはこれくらいで、睡眠障害も何も起こらないし、気分もすっきりしているし、カフェインを取らなくていいことしか私にはありません。長年悩まされていた胃の病気も、カフェインを意識的に避けるようになってから、本当にパタリと症状が出なくなったので、胃痛や胃の病気で悩んでいる人は、コーヒーだけではなくカフェインの含まれている食品を取らないようにすると違うかもしれません。

 

***

 

おまけ

アレルギー体質の私はカフェインに対してだけアレルギーを持っているわけではなく、ほかにも色々あります。

 

  • 花粉症(杉) : くしゃみ、鼻水
  • 果物(バラ科) : 喉がイガイガ、かゆくなる
  • 大豆 : 胃痛、下痢
  • カフェイン : 動悸、不安、胃痛、口内炎など
  • 魚類(何かは不明なので、これから探す) : 下痢
  • ニンニク : 下痢

 

自覚症状はあるんですが、アレルギーの血液検査ではどれも出ないので、謎です。魚のアレルギーは寿司を食うと毎回お腹を壊すのに気付いて、魚の摂取を避けたら下痢の症状がなくなったんで、何かしらの魚にアレルギーが出ているんだろうと思います。

 

奇跡的だなと思うのは、こんだけのアレルギー体質なのに、酒だけは一切の拒絶反応を示さずに人並み以上の耐性を示せたことです。

 

おしまい