ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

新人教育に思う売れないセールスマン

新人の彼はいつも思いつめたような顔をして、下を向いて暗ーい雰囲気で話してくる。ほかの人と話していても、なんだか暗くて、明るい雰囲気というのが全然感じられない。なんだかどんよりした曇り空の様な雰囲気なのである。

 

ある晩私と彼が残業していると、彼は何かについて考えている。どうやら製品にちょっとした瑕疵があるものを値引いて売らないといけないらしい。見た目の問題だけで性能には問題がないので、値引けば売れるだろうと思ったのだが、一通り説明を聞いて最後に一言「売れないと思うな・・・」とボソッとつぶやいた。

 

おいおい、ちょっと待てよ。

 

セールスマンとして働いているのに、売れないなんて考えるやつのどこから前向きな発想が出てくるんだ?君の持っている身の回りに漂っているよどんだ曇り空のような空気に、「売れないと思う」なんていう心理状態で物なんて売れるはずがない。

 

常に売れると思い込むこと、明るい雰囲気、笑顔、この辺ができないのに物なんて売れるはずないよ。明るく前向きになりなさい!

 

新人の彼への不満なんて枚挙に暇がない!