ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

東京ディズニーランドへ遊びに行った話 ~日程とお金~

ディズニーランドへ遊びに行ってきました。16年ぶり2度目という、強豪私立高校がさえないときに甲子園へ行ける地方の公立高校みたいですね。

人数や日程、費用なんかを簡単にまとめてみます。

1.人数

妻の母 (68歳)

妻の父 (69歳)

妻 (36歳)

娘 (2歳)

私 (32歳)

以上の5人で遊びに行きました。

妻の父母は65歳以上のシニアパスを使います。

娘は2歳なので無料です。

2. 日程

7月20日(木)~7月21日(金)まで、一泊二日で遊びに行きました。

初日:ディズニーシー(17:00~)

2日目:ディズニーランド(終日)

宿泊はディズニーアンバサダーホテル

スタンダードフロア スーペリアルーム(禁煙) x 2部屋

ツインルームですが娘は部屋に標準装備されている小さいベッドで寝るので、一部屋に3人泊まります。

3.食事

初日の夕食はディズニーシーのS.S.コロンビアでディナーを食べました。

2日目の朝食はシェフミッキーで、ディズニーキャラクターと食事です。

2日目の昼食はディズニーランド内のHungry Bear Restaurantでカレーを食べました。

そのほかにスナックや水などもパーク内で買い、飲み食いをしました。

4.お土産

だいぶ前ですが妻とグアム旅行に行ったときに、お土産の買いすぎで大失敗をしているので、我が家では自分ちで消化できるや実用的なお土産しか買わないことにしています。皆さんがでかいバックをもってお土産歩いているのに比べると、我々は小さなバッグで歩いていました。

5.交通

公共交通機関を使いました。

行きは川崎駅から東京駅まで行って、乗り換えます。

帰りは羽田空港までバスで行って、そこから路線バスで自宅に帰りました。普段は渋滞しない羽田空港内が馬鹿みたいに渋滞していて全然バスが進まなかったのを除けば、やっぱり空港が拠点になる交通網を使うのは断然便利だと思います。

6. 費用

旅行代理店や旅行サイトを使うことなく、ディズニーのHPから全部予約した値段です。

誰だって、他人が何にいくら使ったかが一番気になるでしょ?

・ホテル代 (アンバサダーホテル スタンダードフロア スーペリアルーム x 2部屋)

31,000円/部屋 x 2 = 62,000円

・チケット代

夏5ウィークデーパスポート

4,400円/人 x 4 = 17,600円

1デーパスポート (大人)

7,400円/人 x 2 = 14,800円

1デーパスポート (シニア)

6,700円/人 x 2 = 13,400円

・食事代

初日夕食: 30,130円 @S.S.コロンビアダイニング

2日目朝食: 13,720円 (3,430円 x 4) @シェフミッキー

2日目昼食:1,920円 (960円 x 2) @ハングリーベアレストラン

・軽食・飲み物

スモークターキーレッグ:1,400円 (700円 x 2)

クッキー:750円 (子供のおやつ)

水:1,050円 (210円 x 5本)

・お土産

チョコ・クッキー等:8,800円

Tシャツ(子供用):3,200円 (2着)

パスケース・トミカ:2,750円

このほかにも追加で3,000円くらいかかっていますが、レシートや記憶が残っている分だとザックリこんなもんです。

合計金額は?

171,520円

大人4人で行くと結構莫大な金額になりますね。

祖父母の昼食代とお土産代は別にでているので、やはり大人4人で20万というところでしょうか。

さすが、資本主義の王国です。

次回はディズニーランドの残念だったところや良かったところをまとめたいと思います。