妻が妊娠しているときの初売りだったので、2年前ですね。
iPadを買いました。妻と私の分と一人一台ずつ。
買った理由
もともと私用と妻用で一人一台ずつPCを持っていたのですが、当時PCでやっていたことというのは、ネットショッピング、動画視聴、ネット閲覧くらいで、大したことはしていなかったんですね。
一人一台ずつPCを持っていると、やはり場所をとります。一人一台ずつ机を構えて、PCや本を広げ、好き勝手に生活してました。子供が生まれるなんていうことは何も考えていない生活です。
子供が生まれるのにあたり、リビングに置いていた一人一台ずつのPCと机を片付けて部屋を広くしました。
買ってよかった理由
買ってよかった理由はいくつかあります。
三つほど並べてみましょう。
1. 部屋が広くなった
机を構えてPCを広げていた分が丸ごとなくなったので、部屋が広くなりました。PCでもiPadでもやってることは大して変わらないので、PCは広げなくなったのでその分部屋も広くなりました。
2. 育児アプリ
私はあまり使っていかなったのですが、妻は子供の授乳や体温の記録アプリを使って子供の成長や日常を管理していました。ノートにつけてもいいとは思うんですが、妻はiPadで記録を付けていて、便利そうでした。
3. テレビ電話
スカイプでもFacetimeでもどっちでもいいんですが、テレビ電話が気軽に使えて持ち運びも気軽なのはiPadならではのメリットです。子供が生まれてからは遠くに住んでいる祖父母とテレビ電話をすることになったんですが、あちこちに持ち歩きながらテレビ電話をできるメリットは大きいですね。
まとめ
このブログはPCで更新しています。まとまった文章を書いたりするのにiPadは向いていません。iPad用のキーボードも持っていますが、向いていません。まとまった文章を書くのにはPCの方が向いていますね。
しかし、日常の簡単なことはほとんどiPadで行います。ピザの配達をインターネットで頼むのとか、SNSを見たりとか、ネットショッピングをしたりとか、そういうことは全てiPadです。
PCとiPadはできることが違います。やはりPCの方ができることが多く、自由度も高いです。しかし、PCで別に特別なことや高度なことをしていないのならいiPadやその他のタブレットで十分じゃないかなと思います。
子供が生まれたり結婚したりすると机に座って何かに取り組める時間も減るので、そういうときこそ手軽に色々なことができるiPadやタブレットに切り替えるべき時なのかもしれないと思いますね。
おしまい