ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

【3k, 4k, 5k労働】 ~きつい、汚い、危険、かっこ悪い、帰れない~

子供の頃の社会科の授業とかで、3k労働って習ったと思うんですよ。誰もやりたくない仕事の3K労働。

3K労働

・きつい (Kitsui)

・汚い (Kitanai)

・危険 (Kiken)

 この頭文字をとって、3K労働。

 

 この価値観に新しい風と、さらなる価値観を吹き込みたい。

4K労働

・きつい (Kitsui)

・汚い (Kitanai)

・危険 (Kiken)

・かっこ悪い (Kakkowarui) 

5K労働

・きつい (Kitsui)

・汚い (Kitanai)

・危険 (Kiken)

・かっこ悪い (Kakkowarui)

・帰れない (Kaerenai)

 ***

かっこ悪い

仕事がかっこいいかかっこ悪いかは極めて大切だと思います。本人の意識によるところが大きいんですけど、誰だってかっこよく働きたいんじゃないかい?誰だってかっこよく仕事したいじゃん?かっこ悪い仕事はしたくないよ。 

帰れない

独身の頃はどうでもよかったんですが、結婚して子供が生まれると「帰れるか帰れないか」というのは大切です。子供が生まれてから、泊まるかどうか悩むような仕事では、帰るようになりました。帰れないというのは、結構きついよ。泊まりの出張があるかどうかもあるけれど、そもそも長時間労働を前提としてモデリングしている会社だと、日常の業務でさえ終わるのが22時とかなので当たり前のように帰るのが遅い。

俺は1985年生まれ

俺は1985年生まれなので今時の子供たちが習っている3Kとは少し違うのかもしれない。社会人になって15年くらい経つおっさんが思うのはこういうところです。

 

相変わらずの乱文ですが、今日はこの辺で。