ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

過疎化するSNS

 

SNSのイラスト

 

SNS (Social Networking Service)、皆さんは何のアカウントをお持ちでしょうか?

 

私は、以下の三つのアカウントを持っています。

 

Mixi (2006年開設)

Facebook (2007年開設)

Twitter (2013年開設)

twitter.com

インスタグラムとラインはもうついていけないので、アカウントを開設する気にもなれない。

 

覚えている人や知っている人がどれくらいいるのかわかりませんが、MixiFacebookは昔は招待制で招待がないと入れませんでした。ついでに言うと、Gmailも招待制で招待状がないと使えないサービスでした。

 

Mixi, Gmail, Facebookはどれも招待制の時に始めたのがちょっとした自慢です。それと、Hotmailのアカウントも持っているのですが、Hotmail.comのアカウントを持っているのもちょっとした自慢です。2005年くらいから日本国内でHotmailアカウントを取得しようとするとHotmail.jpになっているので、昔からサービスを利用している証です。

 

***

 

私が大学生だった2004年~2008年にかけて、Mixiは全盛期でした。大学生なら誰もがMixiアカウントを持ち、コミュニティでつながったり、マイミクを増やしたり、日記を更新していました。

 

どこでどう間違えたのか、時代の流れなのか、それとも私がおっさんになっただけなのか、Mixiは今やすっかり過疎化してしまい、日記を更新する友人はいなくなり、コミュニティは更新されなくなり、退会する人が増え、誰からの足跡もつかなくなり、みんな最終ログインは3日以上前です。すっかり過疎化してしまいました。

 

私の友人でも未だにMixiの日記を更新しているのは一人だけです。ちなみに彼は毎週せっせと日記を更新しているので、マメだなと思うし、一定のコメントやLikeが集まっているので、コアな住人は残っているというのは見て取れます。

 

私も今でも定期的にMixiにログインして、ニュースを見てそこにどのようなコメントが集まっているのか見ているし、時々ニュースにコメントしたりもしています。過疎化したといっても、一定のコアな住人はいるので結構面白いサービスです。ニュースのコメントとかもバズると100個くらいのLikeは簡単につきます。

 

***

 

2010年頃からFacebookが猛烈な勢いで伸びてきて、今やだれもがFacebookアカウントを持っているほどです。しかし、Facebookにも往年の勢いがなくなり始め、今やインスタグラムにその勢いを奪われ始めています。Facebookは過疎化とは言わないまでも、人口減少に歯止めがかからなくなっているような感じです。

 

私の友人でもFacebookを更新している人は目に見えて減ってきています。なぜか子供が生まれると更新の頻度が異常に上がり、女性はすっぴんでも恥ずかしげも何もなくアップロードしまくるというのは万国共通のようです。

 

***

 

SNSも栄枯盛衰を繰り返しているのをみると、インスタグラムの賞味期限も持ってもあと2~3年かなと思います。次はいったいどのようなサービスが出てきて、どのような人がそのサービスを使うのか、楽しみにしています。

 

おしまい