ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の習い事の話

娘(小1)の友達、保育園からずっと一緒で結構知っている子。運動も勉強もできる憧れの子。 気づいたらチャレンジをやっていて、4歳くらいから公文で算数と英語の勉強を始めて、5歳くらいから水泳を習っている娘の友達。休日に公園で一緒に遊んだりしているん…

専業主婦のリスク

2025年頃にハワイ旅行に行く計画をしているので一緒にどうかと両親を誘ったら、断られた。ちょっと説得したが折れる気はないようなので、もう誘うことはないと思う。母一人でも来る予定だったんだけれど、父からの猛烈な反対にあって結局諦めていた。 理由1…

ハワイ旅行

2025年の夏休みに一週間くらいハワイ旅行に行こうという話を妻としている。家族4人(妻、子供2人、俺)で、小学校の夏休み開始と同時にハワイ旅行を計画している。 2022年の夏の終わりに沖縄に妻の母を連れて家族で行ったんだけれど、どこも祖父母と一緒に来て…

中小のオーナー企業に勤めるということ

自分の子供が就職先に迷っていたら「一人でも従業員が多くて、一円でも売上高が高くて、一円でも資本金が多くて、給料が少しでも高い会社を選びなさい」とアドバイスすると思う。「どうしてもその会社じゃないと実現できないことがある」とか「強力なコネを…