ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インチキイタリア語と子供の外国語

俺の子供二人とも、俺の話すインチキイタリア語が大好きで、いつもゲラゲラ笑いながら聴いて真似している。同じようなノリで妻の国の言葉も教えたら、それもどんどん覚えていって、簡単な単語や挨拶くらいなら大体覚えている。子供の学習する力すごい。 イン…

マスクを外すタイミングはいつだったのか

6月も終わりに差し掛かろうとしているところで、猛暑だ。 暑い。 「こんな暑くなくていいじゃん」て思うくらいの猛暑だ。 炎天下でも子供を公園に連れて行って遊ばせているんだけれど、大人はほとんどマスクしているし、子供も5歳以上くらいの子はほとんどマ…

俺たち、出張族

コロナウイルスも終息が見えてきて、出張が増えてきた。他の人は地域ベースなのに、俺だけカテゴリーベースになっているため、必然的に全国に出張する機会が多い。東海・北陸〜三重・京都くらいがテリトリーで、スポットで岡山と愛媛がついてくる感じ。長い…

後悔をしない

海外出張とかへ行くと日程が多少キツかったり、時差ぼけまくりでもできるだけ観光地に立ち寄ったり、名物を食べるようにしている。新卒で入った会社で通算で半年ほどインドに住んでいたことがある。インドにいる間にダージリンに行こうかどうか悩んでいたん…

沖縄旅行

夏休みに沖縄に行くことに決めた。溜まっていたマイルや貯金を解放して、妻・息子・祖母の3人チームは4泊5日、娘・俺のチームは遅れて乗り込んで3泊4日で沖縄に行くことにした。下の子は保育園休むので1泊多く、上の子は学校が終わった後に行くので1泊短い。…

Life is limited,

外国人の入国制限緩和に合わせて、妻の母の飛行機の切符を買った。フランクフルト経由でヨーロッパ往復、プレミアムエコノミー、28万円。入国制限の都合だと思うんだが、エコノミーは席の開放が少ないのとツアーに流れているようで、席を取ることができない…

500万の先に壁がある

株式投資を始めて7年くらい経った、毎月少しずつお金を入れている。雑にならすと年間で大体50万くらい株にお金を回している。積み立ての投資信託と個別株とそれぞれ持っている。 入金力が低い。 最近評価額が500万円を超えたんだけれど、今までのように適当…

戒めとしているコピペ

欲にかかれた時、グッと踏みとどまるために戒めとしているコピペやブログ。 我想集 『我想集』というライブドアショックで散った人のブログ。ブログ自体は閉鎖されてもうないのだけれど、あちこちにコピペが残っている。今でも時々見ている。素人が欲望に負…

在宅勤務と時差ぼけの相性の悪さ

時差ぼけで朝2時に起きた、それもこれも昼寝をしたからだ。 在宅勤務と時差ぼけの相性が悪い。 これまでは無理矢理にでも会社に行かないといけないし、会社でぐっすり昼寝なんてできなかったんだけれど、在宅勤務でフレックスゆえに、朝5時から仕事→15時に上…