ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年5月 海外出張

海外出張へ行ってきた、行き先は北欧。最後に海外に行ったのは2020年の2月なので、2年半ぶりの海外。会社の研修で行ってきたけれど楽しかったし、やっぱり俺は海外が好き。思ったことや備忘録など。 飛行機は世界一周:行きも帰りも東回りなので必然的に世界…

2022年5月8日

"The poor will not become rich even if the rich are made poor(金持ちを貧乏にしても貧乏人は金持ちにならない)"というのはサッチャーの有名な言葉。今の路線だと一億総貧困社会になりそうなので、できれば中流くらいにいる人たちの生活が潤うように税金…

親の学力、子の学力

親から「予習復習」と言われて育ったんだが、予習の仕方や復習の仕方を教えてもらうことはなかった。親は予習復習の大切さには気づいていたんだけれど、自分で実践したこともなかったんだと思う。子供に言葉を投げかけることはあっても、どういうふうに導い…

子供の忘れ物や勉強の習慣

上の子が小一になった。宿題を毎日一緒にやって、家庭学習を毎日見て、音読を毎日聴いている。持ち物の確認をして、ランドセルに一緒に詰めている。 必要なものを事前に用意したり、教科書やノートを忘れていないか、宿題を忘れていないか、毎日一緒にチェッ…

音読は全ての基礎

連休真っ只中の娘氏(小1)。 学校から出されている音読の課題(自由提出)、 ひらがなの書き取り、 算数のドリル、 連休に関係なくこの三つの課題は与えられている。 「なんでお休みなのに音読するの?」と娘に聞かれた父親の回答は「音読は全ての基礎、そこま…

兄との連絡を絶ってしまった件

兄から「上の子の入学祝い送るから住所教えて」と言われたんだが「お互いの負担になるのもよくないのでお互いに贈り物は控えるようにしよう」と言って断った。それ以来兄からの連絡は途絶え、多分もう兄と連絡することはないんだろうなと思っている。 2020年…

煽られないように運転することも大事

2022年5月1日 ここ数日、SNSで東金道路での黄色いCH-Rの煽り運転が話題になっている。前後の動画とかも含めて見たおっさんの所見を好き勝手に書きたい。煽り運転を擁護する気もないし、煽った奴を擁護する気もないのは予め断っておきたい。 煽り運転は厳罰化…