ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『三千円の使いかた』

原田ひ香さんの『三千円の使いかた』という本を読んだ。 御厨家とその周辺にいる人たちの生活と、ちょっとした金策についての物語だ。資産形成の話、中年フリーターの話、老婆の年金の話、熟年離婚の話、奨学金の話などを、御厨家の人々やその周囲の人を交え…

悩んでいる

引っ越したことを兄には話していたんだけれど、住所とかは別に教えないでいた。引っ越してしばらくして「引っ越した」とだけ伝えていた。うちの上の子が小学校に上がるのでお祝いを贈るので住所を教えてほしいと言われた。 実害があるわけでもないので別に教…

娘ちゃん、保育園卒園おめでとう

娘氏が保育園を卒園した(2022/3/18)。 卒園おめでとう! 6年前に入園した保育園、最初は病気ばっかりして全然まともに通うことができなかったけれど、少しずつ体力がついて、今では1年間でほとんど休むことなく保育園に通うことができるようになりました。「…

『すぐ死ぬんだから』

移動時間が多いので本を読むようにしている、飛行機の切符をしおりにしている。 内館牧子さんの書いた『すぐ死ぬんだから』という話を読んだ。 大変に元気な派手なばあちゃんの話だ。あらすじとか要約は苦手なので控えるとして「派手なばあちゃんは元気」と…

メール本文に「お疲れ様」と書かない

社内メールのテンプレと思う。 〇〇様 お疲れ様です。 先日依頼した資料ですが、まだできないでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、進捗ご連絡いただけますようお願いいたします。 以上よろしくお願い申し上げます。 署名 大体、どの会社でもこんな感じの…

なんの取り柄もないのなら英語を勉強した方がいい

日本はまだ英語ができると一目置かれる国なので、自分に特に取り柄がないとか、得意なことがないと思うのなら、一所懸命英語を勉強してみるのがいい。俺は別にこれという取り柄もないんだけれど、偶然高校生の頃に英語を勉強して、大学でも英語を勉強して、…