ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓会の自分を嘘で塗り固めたい

同窓会、一度も呼ばれたことないし、その存在すら確認できていないので都市伝説と思っているんだけれど、もしも同窓会に呼ばれるようなことがあれば、ギリギリ自分が不幸に見えるような感じで人生を塗り固めて参加したいと思っている。 あんまり頭の良くない…

積立投資の出口戦略

会社で掛け金を払ってもらっている確定拠出年金と自分で積み立てている積立NISAがある。積立NISAはあと17年くらい、確定拠出年金は60歳になるまでなのであと23年くらいは積み立てを続けることができる。もちろん、会社を辞めずに働きつづければなんだけれど…

怒鳴り散らす上司の害悪

今まで4社ほどの会社を経験していますが、そのうち3/4で「怒鳴る」以外の方法でしか部下とのコミュニケーションを取れない人と働いてきました。焦っているのか、目標を達成したいのか、いいやすいのか、思い通りにしたいのか、なんなのかよくわからないけれ…

自分の娘が俺のような男と付き合っていたら別れを促すかもしれない

もう15年も前になるのだけれど、初めて妻の母と会ったときの話(妻の父は30年前に他界)。 23歳にもなって仕事を特にしないで、毎日酒ばかり飲んで遊んでいる、髭面、長髪の男がきて「恋人なの」と言われる。妻の母とあっても話すことがないので酒ばかり飲んで…

節約と小さな目標

「金ないなぁ」と思うことが増えたのと、スイッチが壊れたので新しいの欲しいなと思っているおっさんがコツコツと小さく節約する目標を書いてみる。向こう3ヶ月くらいの目標。 コンビニへ行かない 缶に入った酒は1日一本まで(休日でも) 自販機を使わない …

道を譲ったら死ぬ病気

スーパーでも道でも、特に老人に多い。 「この人、道譲ったら死ぬのかな?」っていうくらい、頑なに道を譲るのを拒否する人。 道譲っても死なないので、頼むから一歩だけ横にずれてください。 本当に「道を譲ったら死ぬ病気」なのかもしれない。 *** 高速道…

マリオカート9に求めるもの

「マリオカート8DX」面白いですね。 最近引っ越してネット回線がアップデートされてついにオンライン対戦ができるようになったので、毎日オンライン対戦で遊んでいます。いつもは「ベビーロゼッタ・ぱたてんてん・スカイローラー・フラワーカイト」の組み合…

自分が引っ越して兄が借金をした理由がよくわかる

2021年の11月に引っ越したので、既に1ヶ月が経過した。引っ越しに際して色々なものを捨てたし、色々なものを新しく買った。色々な契約を清算して、新しく色々なものを契約した。前の家には10年も住んだので、色々な物があったし、清算が必要な契約も色々あっ…

2022年の目標と欲しいもの

2022年が明けて、無事に新居で迎えることができた。12月末日引き落としの住宅ローンが1月3日になっても引き落とされないので、UFJ銀行には月末かそれに準ずる日での引き落としを徹底してもらいたい。 新年なので2022年に達成したいことや欲しいものを書いて…