ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言が、終わってしまう

2021年が始まってからほぼずっと緊急事態宣言。 仕事は在宅になり、出張なんかほとんどしない。 会議はウェブが主体になり、誰かに会うこともない。 コロナウイルスにより、強制的に働き方改革が進んだような形だ。 緊急事態宣言が終わったら、また通勤しな…

リフォームの話

中古で買った築25年のマンション(4LDK/80平米)をリフォームしている。 結構大がかり。 リフォーム内容 床:全 壁紙:全 風呂:全 洗面台:全 トイレ:全 キッチン:全 給湯器:交換 6畳の和室:フローリングへ ビルトイン食洗機 ガス式のオーブン 作りつけの…

バイタリティの差

妻の母(73/外国在住の外人)と、俺の父親(63/日本在住の日本人)の話。 妻の母の話 妻の母は4月頃にコロナウイルスにかかったものの、症状も軽く自宅療養で完治。完治後は「免疫がある」ということで国内の島に旅行に行ったり、あちこち遊びに行っていた。国の…

お金は何のために貯めるのか

マネーリテラシーが低いので自分が住むための家を買った。 投資用物件とかじゃない、住宅ローンで買う家。 自分が社会人になってからずっと貯めていたお金がどんどん出ていって、そろそろすっからかんになりそう。 貧乏父さんまっしぐらである。 *** コツコ…

会社の教育プログラムが結構面倒くさかった話

新しいシステムを導入するとかいうのでオンラインのトレーニングを受けるように指示があった。面倒くさいなと思ってずっと放置していたらみんな同じようなことを考えていたようで結構偉い人から「さっさと終わらせろ」というメールが入ってきたので土曜の朝…

新しいメールを作らない

どうしようもないマナー構文とか定形文を新人に教えるより先に教えて欲しいことは新しいメールを作らないということですね。 これまでのコミュニケーションを無視して、いきなり新しいメールを作り出されると、これまでのメールとの相関が全て切られて、一か…

リフォームが始まった

リフォームが始まった。 「土日祝日は工事しません」というリフォーム業者の掲示に対して、俺のもらった工程表では土日も工事することになっているので、聞いてみたら土日も工事が入っている方が正解ということだった。 「24日(金)にお金払います」というの…

自分の中にある「普通」をアップデートする

最近「普通じゃないだろ」と思うことが何件か立て続けにあったので、自分の中にある「普通」をアップデートする局面に立たされているおっさんの話。 頼んでた仕事を平然と潰しにかかる同僚 同僚のEさんの話 俺:この日に仕事を頼みたいので予定空けておいて…

リフォーム業者とのやりとりが相変わらず難しい

相変わらずリフォーム業者とのやりとりが難しい。 経緯 9月2日(木) ショールームには9月17日(金)に行きます。 以下の時間でよろしいですか? 午前:トイレ・風呂 午後:キッチン ショールームの住所をお知らせください。 マンションの鍵もその日に渡します。…

やっぱりリフォーム業者とのやりとりが難しい件

俺が神経質だとか言われればそこまでなのかもしれないんだけれど、リフォーム業者との連絡がなんかうまくいかないでだんだん不安になってきたおっさんの話。契約書も取り交わして、手付金(総額の半金)も支払ってるんだけれど「やっぱやめようかな」と思い始…

ワクチン2回目の副反応まとめ

ワクチン2回目の副反応をまとめておきます、打ったワクチンはモデルナ。 打った人こと、俺 性別:男 年齢:36歳 ワクチンの種類:モデルナ 打った場所:右肩 1回目の副反応:打った箇所の痛み、1ヶ月経過しても時々痒い ワクチン摂取と副反応の経緯 出た副反…

雑な家計簿とローンの返済

9月からローンの返済が始まるので雑な家計簿をつけている。家計簿をつけるのなんて10年前に結婚した時に家計の負担をどうするか妻と決めた時以来で、当時の家計簿も雑だったと記憶している。 収入がいくらで支出がいくらとしか書かれていない、明細なんてな…

家を買うのに必要な金③ 〜終わりが見えてきた〜

中古のマンションの契約を先日済ませてきたので、家を買うのに本当にかかったお金を紹介したいと思います。 物件価格とローン 物件価格:4,800万円 ローン:4,500万円 ローンは4,500万円の35年ローン。 俺の単独のローンです。離婚とか死別とか、なきにもし…

家を買うのに必要な金③ 〜終わりが見えてきた〜

中古のマンションの契約を先日済ませてきたので、家を買うのに本当にかかったお金を紹介したいと思います。 物件価格とローン 物件価格:4,800万円 ローン:4,500万円 ローンは4,500万円の35年ローン。 俺の単独のローンです。離婚とか死別とか、なきにもし…