ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ANAプラチナを獲得した話

思い立ってから5〜6年くらいようやくANAのプラチナを獲得した、今まではANAのブロンズと平会員を行ったり来たり。 エコノミークラスで年に3回〜5回くらい海外行くだけではなかなかプラチナまで到達することができなくて「プラチナは遠いなぁ〜」なんて思って…

2021年8月17日

2021年8月17日 *** アフガニスタンの首都カブールがタリバンの手により陥落。飛行機にしがみついてまで逃亡を企てる市民、混乱する道路や空港、「アフガニスタンが望んだ結果」という意見をインターネットでちらほら見かけるが、決して望まれて誕生した政権…

2021年8月16日

2021年8月16日(月) 昨日は友人宅で昼から酒を飲んだら、普段では考えられないような量で撃沈。昼から酒を飲んだのが原因なのか、1週間前に摂取したワクチンが原因なのかは不明。体に負担かかっているのかな。 アフガニスタンでタリバンが侵攻し、首都カブー…

この閉塞感はいったいどこから来るのだろう

2021年8月13日(金) テレビでニュースを見ても、日本の政治の話、国内の天気の話、国内のスポーツの話、海外のニュースは時々メッシと大谷翔平。 オリンピックでは日本人選手にだけ注目して海外選手の話なんて何も出てこない。 戦っている選手の名前ではなく…

家を買うのに必要な金②

家を買うのって信じられないくらい金がかかるんだね。これを人生で何度もやってる人ってすげぇとしか思わない。家の契約もほとんどまとまってきて用意しないといけないお金もある程度まとまってきたので、今のところわかっている感じで必要なお金をまとめて…

リフォーム業者の選定があまりにも難しい

家を買うことになった。築25年弱の中古マンションで、ほとんどメンテナンスしていないのでリフォームが必要なのでリフォーム業者を探し始めたが、あまりにも地雷を踏みすぎるので気を付けたいと思った話。 不動産屋紹介の工務店 不動産屋が提携している工務…

登園しなくなって3週間目

2021年7月16日に上の子の保育園のクラスでコロナウイルス要請が出て、学級閉鎖になり、それもそろそろ解けるかと思っていたら今度は下の子のクラスの保育士で感染者が発生し、下の子が登園自粛。自分の身近で、目に見える範囲で、コロナウイルスがどんどん増…