ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新社会人へのメッセージ 2021

おっさん(36)から新社会人の皆さんへ 自分が売ってるとか買ってるとか、立場にかかわらず「取引先」は大切にしてください。きちっとした対価を払うことと、不敬をはたらくことなく礼儀を弁えた付き合いをすること、この二つだけは自分が社会人として生きてい…

面倒な仕事は他人に丸投げるべきか

「意欲がない」とか「受け身」というふうに上司に言われている同僚氏の話。 俺が担当の客先でトラブルが発生したけれど、彼の部署が入れた設備なので俺ではなくて彼に第一報が入ってきた。結局担当者である俺に丸投げされて、俺が後始末することになった、そ…

投資は余裕資金で

2020年の春先に始まったコロナショック、2021年の春にはどこ吹く風になってしまい株価がぐんぐん上昇している。俺の持っている株もコロナショックでずいぶん評価額が落ちて、毎日右肩下がりの株価をチェックするだけの日々を送っていたけれど、最近プラスに…

公正な評価は大事

最近2000万少しの取引をまとめた、評価された。役員、上司、先輩の力を借りての取引の取りまとめなので、決して俺1人の力でなんとかしたわけじゃない。そんなでも「仕事をして実績をあげれば評価されるのは普通」ということに、36歳の今更ながら気づいた。 *…

備忘録

先日一緒に出張した人から、同僚への不満をよく聞いた。俺はそうしないように注意しようと思ったので、備忘録。 頭飛ばしで仕事をしない 同僚の彼は引き継ぎを行う前に前任者を差し置いて勝手に取引先へ連絡してしまうようなことを繰り返していたようで、前…

転職を何度かした人の福利厚生の話

今の会社で4社目なんで、普通の人よりは転職の経験は多いと思う。最近福利厚生に関する話をよく見るので、土砂降りでどこにも行けないので振り返ってみる。 1社目 会社規模 日系メーカー 従業員100人(グローバル150人くらい?) 福利厚生 独身寮:2万/月(〜35…

友人と連絡が途絶えて、まもなく2年

中学と高校が一緒で、家も近くて、大学入学後もなんとなくつながったままで、結婚後も子供が生まれた後もなんとなくつながったままで、34歳くらいまでつながったままだった友人から連絡がなくなってそろそろ2年。株でどんな感じで儲けているとか、子供が生ま…