ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の思った通りの結果が出ないからって「俺ならできる!」なんて簡単に言わない方がいい

俺が前の会社に行けなくなって休職を選んだ直後、パワハラの最前線にいた先輩は「俺が全部やります!」と言って俺の仕事を全部引き受けるつもりだったらしい。その話は部長に止められ、結局何人かで分担することになったと聞いている。 パワハラ先輩が引き継…

日本の食べ物って米を中心にチューニングされてるよね

日本で売っている食べ物って、コメを中心として考えられていてコメに合うかどうかでファインチューンがされていると思うんだよね。食品メーカーの開発の人がそこまで意図しているのかは知らないけれど「日本人好みの味」って、結局「コメに合う味」だと思う…

子供を公園に連れていくのをやめようかな

毎週土日になるつ子供を近所の公園に連れて遊びに行っていたんだけれど、それをやめようかなという話。 5歳の娘を持つおっさんの愚痴 公園に行くようになったきっかけと現状 2020年のGWにコロナウイルスもあってあんまり出かけられないので近所の公園に遊び…

新幹線の車内販売に思うこと

出張で時々新幹線に乗る。 打ち合わせとか工事とか終わって、新幹線に乗ろうと切符を買うとき、できるだけ早く帰りたいので駅に着いた段階で一番早くに乗車できる新幹線に乗る。弁当とか酒を買う時間なんて考えない。とにかく早く帰るために、一番早い新幹線…

近江八幡への出張がきつい

羽田空港のそばに住んでる俺の出張の話。 全国出張のある仕事をしている。 出張地と自宅から取引先までの所要時間はこんな感じ。 大阪:3時間 岡山:4時間 三島:2時間 御殿場:2時間 近江八幡:5時間 甲府:3時間 愛媛:4時間 福岡:5時間 と言う感じで、全…

納豆チーズオムレツ

今週のお題「納豆」 材料 納豆を1パック シュレデッドチーズを1掴み 葱油を数滴 葱油じゃなくても、ラー油でもいいし、油はないならないでいいし、葱油とごま油を混ぜてもいい。好きな油を好きなように納豆に混ぜて風味をつければいいだけ。 卵 x 2個くらい…

こどもの習い事の話

5歳になる娘が「バレエをやりたい!」というので、お試しで近所のカルチャーセンターのバレエ教室に連れていった。大変に楽しかったようで「たのしかった!」と喜んでいたのだけれど「もう行かない」と言い始めた。自分は最初からうまくできると思い込んでい…

俺は次男

「家でも買うか」と思い立ち、今後起こるイベントと家族全員の年齢や学年を書いた表を作った。ローン組んで家を買うのなら2〜3年以内が限界で、それを過ぎたら教育費の負担と親の死のリスクが上がり過ぎてキャッシュをコントロールできなくなる可能性が高く…

働くパパママ川柳

川柳 うんこ出た! 電話会議で 丸聞こえ トイレの隣の部屋で仕事をしているので、5歳になる娘が「ママ、うんこ出た!」と大声で叫ぶ。俺は電話会議中で、その声は電話の先に丸聞こえである。 終わり 働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #…