ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中華鍋でピラフを作ったら大変に旨かった

ネットで見たピラフが大変にうまそうで、どうしてもピラフが食べたくて、作って食べた。 備忘録 材料 たまねぎ:小1個 人参:小1本 ニンニク:2かけ ウィンナー:3本 ベーコン:50gくらい 米:3合 オリーブオイル:50mlくらい 塩、胡椒、カレー粉 作り方 玉…

生活そのものが激レア体験

今週のお題「激レア体験」 妻は日本に同胞が100人くらいしかいない珍しい国の人なので、激レア。 その激レアな妻と日常会話は全て日本語で生活しているのもまたまた激レア。 その激レアな妻の母語を操る私もまた激レア。 ちょっと意識すれば自分の生活そのも…

近所のスーパーの現状まとめ

私のすんでいる近所のスーパーの現状(2020年4月25日) 店員とかそういうわけではなく、近くに住んでいる人の感想。 場所は大田区の西の外れの住宅地にある安いので有名なスーパー。 駅から歩いて10分くらい。 購入制限 マスク:一家族一つ(一袋一箱)まで ティ…

テレビに望むこと

在宅勤務になってテレビを見る機会が増えた。 大体どのメディアもコロナウィルスの話していて、同じ論調。 政府は何やってるんだ! 早く10万円よこせ! みんな困ってる! いつまで自粛しないといけないんだ? コロナ差別です。 不安です 上から目線だったり…

会社の近くに住む意味があるのか、なんとなく揺らいでいる

4月に入ってから在宅勤務でずっと家にいる。会社はかなりITに投資しているためVPNが遅い以外、ほとんど困ることがない。 みんなしてずっと在宅なのに仕事が進んでいくので、勤務地と居住地が近くある必要は別にないんじゃないかなと思うようになった。事務所…

前に勤めていた会社の話

前の会社の話。 個人的な備忘録的な何か。 米系の機械メーカー 最大の製造拠点はアメリカ、ついでドイツ 自動車に大きく依存(70-80%) 自動車についで航空機/建機 ガソリンエンジンに大きく依存 コロナショックの煽りを真正面から受けて「かなりやばそう」と…

10万円の使い道

コロナ騒動で政府が1人10万円支給してくれるというので、何を買おうか皮算用を始めた。通常ボーナスとかのまとまったお金が入ると投資に回すことが多いんだけれど、今回はパーッと使いたいと思っている。我が家は4人家族で40万円もらえそうなので、40万も使…

パワポ一枚の自己紹介をつくる

新卒と一緒に研修を受けて、色々な部署の人が自分の部署はどんな仕事をしていますというのを45分ずつくらいで説明するのをなんとなく聞いている。 「どの会社も同じだな」と思うところもあれば「この会社独特だな」とか思うところもある。 説明が下手だなと…

新卒と一緒に研修を受けている話

二月に入社した会社で、四月に入ってきた新卒と一緒に研修の一部を受けている。 35にもなるおっさんが新卒と一緒に研修を受けると「フレッシュだな」という感想がまず第一である。 俺も新卒時代はこんなだったのかとも思うし「こんなことも知らないのか?」…

他人に優しくできない人が淘汰されるかもしれない

数多くのクソ野郎どもとこれまで働いてきました。 怒鳴る以外のコミュニケーションしかできない人 とにかく粗探し、失敗探しに情熱をかけて、マウンティングしたい人 「報連相」とは部下を怒鳴る時間だと勘違いしている人 「俺の思い通りにいかない」ことに…

初めて会う人にしっかりした自己紹介をしている話

前の会社にいた時、パワーポイントを使って10分くらいかけて割と詳細な自己紹介をしてくれた人がいて「あっ、このやり方いいな」と思ったので真似している。転職して新しい会社に入って、教育でいきなり外人呼ばれて1ヶ月近く一緒に働くことになったんで、そ…